2008年11月30日日曜日

本場長崎ちゃんぽん 淀川@旧神明

予算¥900(ちゃんぽん¥650、ぎょうざ¥250)

旧神明を走っているとイヤでも目に付くバラック然とした建物。通る度に気にはなっていたのだが、漸く意を決して訪れることにした。

"本場長崎ちゃんぽん 淀川"
店内に入って先ず目に付いたのが、焼めしにドライカレー、そばめし、焼肉丼から焼きそばにとんかつラーメンと何でもアリなメニュー。もしかして地雷?との思いが頭を過ぎるが、いつの間にかちゃんぽんを、そして値段の安さからぎょうざも併せて注文していた。

先ず餃子が運ばれてきた。ニラが多めの物が小振りながら七つ並ぶ。安いが可もなく、不可もなく、といったお味。
そしてちゃんぽん。これがかなりのボリューム。大きな擂り鉢に、タップリの麺と山盛りの野菜があっさり塩味のスープと共に煮込んで盛りつけられている。
具はキャベツ、モヤシ、ニンジン、豚バラ、イカ、ナルト、てんぷら(サツマ揚げ)。太麺だが唐灰汁を使っていないのかもちもち感のない麺に、これまた豚骨を感じないあっさり塩味のスープ。この量、この味、この値段でもちろん文句は無いのだが、これはチャンポンではなく、タンメンだ。

本場長崎ちゃんぽん 淀川
住所:神戸市西区伊川谷町別府1-9 ラーメンマップ
電話:078-974-5317
営業時間:11:30~23:00
定休日:木曜
cp6 mf5 re5

0 件のコメント: