2008年11月1日土曜日

餃子専門店 大阪王@阪急伊丹

予算¥980(餃子二人前(12ヶ)¥480、サントリーモルツ大瓶¥500)

以前、餃子はそれ程好きではない、と書いた事があったのだが、ネタとしてちょくちょく食べ比べをしているいる内に好きな食べ物のひとつとなってしまっている。不思議なものである。

"餃子専門店 大阪王"
餃子の好みは人それぞれあるだろうが、豚豚した肉汁溢れるジューシーな餃子でなければイヤだ、という人以外にはここ"大阪王"は自信を持ってお奨め出来る店である。
寸分違ず寄り添い揃った美しい形(包む人によってはそうではないときもあるが)。焼き面はカリカリと香ばしく、上面はモッチリとした食感を保った厚めの皮にいっぱいまで詰め込まれた餡。ひとくち囓るとニンニクと生姜の風味が広がる。豚肉もタップリと入っており肉の味もしっかりとするのだが、擂り潰すほど細かく碾かれている所為か、野菜の甘さが際立つ。そこにアクセントを効かせるのが、練り込まれた唐辛子の辛さ。餡自体にしっかりと味が付いているため、タレに付けなくても美味しい。寧ろ着けない方が野菜の風味が広がり旨い。

餃子とビールとウーロン茶しかない。一人二人前以上の注文。追加は出来ない。綺麗ではなく、隣との隙間がない程狭いカウンター席だけの店。これさえ不満に思わない人なら是非とも訪れてもらいたい。ここは餃子の完成形のひとつとして挙げたい店である。

餃子専門店 大阪王 伊丹店(旧大阪王将)
住所:兵庫県伊丹市中央1-9-16 餃子マップ
電話:0727-73-0883
営業時間:11:30~20:30(完売次第終了)
公式サイト
cp7 mf8 re8

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

そうそう、この店の店主さんも自転車乗りなんですよね。
hyakumanのロードを持ってはるとか。
でも忙しくて全然乗れないそうで。