2008年11月25日火曜日

コーヒーショップ伊吹@今池

予算¥370(ホット¥370)

西成で一息つくときはいつもココ。

"コーヒーショップ伊吹"
堺筋の建物の一角にその店はある。あの丸福珈琲も此処から始まったそうだ。

扉を開けると昔の食堂車を思わせるような、それをギュッと圧縮し、更にコンパクトに設えたような空間が拡がっている。そこは両手を広げると双方の壁に手が着くほど狭い。そして通りに貼り付くように長い。
ティーカップと本一冊で一杯になってしまうような小さな小さなテーブルが、狭い通路を挟んで並ぶ。その小さなテーブルを挟んで据え付けられたスツール。入り口横には壁に貼り付いた薄い飾り棚。喫茶にあるべき最小限の物だけ残して、あとは削ぎ落とされてしまったような潔さ。

ほんのりと褐色を帯びた黒い黒い珈琲は表面に白い靄を漂わせている。ひとくち啜るとかなり濃い風味と、後味にちょっとざらついた苦みに軽やかな甘みが残る。酸味はない。一杯に使う豆は20gほどと、かなり多めだからこその、その色と風味。そのあまりの濃さに、ときたま、フレッシュを加えることもある。フレッシュを入れてもぼやけない、本物の珈琲が此処にはある。

コーヒーショップ伊吹(いぶき)
住所:大阪府大阪市西成区太子2-4-13 喫茶マップ
電話:06-6641-4517
営業時間:07:00~18:00
定休日:無休
参考サイト
cp7 mf7 re6
丸福珈琲 本店@千日前
伊吹珈琲店@黒門市場

0 件のコメント: