2008年11月7日金曜日

ラーメン 麻麻@穂積

予算¥600(しおラーメン(蒸し鶏 ねぎ入)¥600)

トンネルの温もりが嬉しい季節となりました。いよいよラーメンを食べたくなるのではなく、食べなければならなくなる時期の到来です。
その証というべきか、今回の旅(六甲山の麓よりBlogは旅系Blogです)でも四回も食べざるを得ませんでした。
というわけでラーメン四連発いかせていただきます。まずは一発目。

"ラーメン 麻麻"
市道23号線沿いに在ると思っていたので見付けるのに手間取りました。ちょっと横道に入った目立たない場所在ります。23号線からは見えません。
地元では"塩"が美味いことで有名らしいのですが客はなく、店主であろうおばさんが暇そうにしていました。頼んだのはもちろん"しおラーメン"。

透き通ったスープに中細ストレート麺。蒸し鶏に切り分けれれていない板状のシナチク、それと鶏ダシでは定番の白髪ネギ、そしてクコの実が彩りを添えます。
スープは鶏ダシ魚介系にクコの実の風味が加わった甘めのちょっと変わった味。纏まり良く鶏のコクがしっかりと出たあっさり系で美味しいのですが、少しぬるいのが気になります。実際、加えられた蒸し鶏が暖まりきらず、中が冷たいままでした。
麺はちょっとボソボソしたような食感であまり旨味が感じられなかったのが残念です。スープの味は良かっただけに。

ラーメン 麻麻(まあま)
住所:岐阜県瑞穂市別府1093-1 ラーメンマップ
電話:058-326-9991
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:木曜、第3水曜
cp5 mf5 re5

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この店の名前は「ムスメのマアサ」読むのでしょうか

みっちゃん(偽) さんのコメント...

残念ながら真麻ではありません。

店長は林で高橋ではありません。