今尚残る幼少時の記憶というものは数少ないわけだが、その少ないながらも鮮明に思い出される中の一つが、信州善光寺の"お戒壇巡り"。子供の頃、其の闇に恐怖し、泣き叫び、足を踏み入れることの無かった深淵。
成人した後に、元善光寺、信州善光寺、甲斐善光寺、祖父江善光寺と訪れるも未だ"お戒壇巡り"だけは縁がなく巡ることは叶わずにいた。
そしてこの度の祖父江善光寺拝観(二回目)による初"お戒壇巡り"。
その一切の光りをもたらさぬ、真の暗闇。そこでは常に垂直軸からの圧迫を感じずにはいられなかった。目を見開いても、確かにそれを開いているのかすら判らないほどの闇。今にも頭を打ちやしないかと不安に駆られながら、右腕に填めた蛍光のプレートだけを心の支えに先へと足を摺りだしていく。首をすくめながら前へと進む進み続ける感覚、これはディズニーランドのスペース・ マウンテンに乗った感覚に近い。常に頭を打つのではないかと不安に曝され続ける、そんな不安定な距離感に曝され続けていた。
自分の存在が原点にあるとして、その(0,0,0)のY軸正方向のみ圧縮される感じ。それは一歩足を踏み出す事に加速されていく、その一歩、又一歩と踏み出す度に圧迫されていく、圧縮感、恐怖感、緊張感。この度それを経験し、その呪縛から解放されたわけだが、、、もう酔いが廻って面倒くさいので寝ます。
祖父江 善光寺東海別院(そぶえぜんこうじとうかいべついん)
所在地:愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原57-2 仏閣マップ
電話0587-97-0043
開基:林旭住上人
本尊:善光寺如来
宗派:無宗(天台宗)
創建:明治44年
御神徳:現当二世守護
四善光寺(信州、甲斐、元、東海別院)
六善光寺(信州、甲斐、元、東海別院、岐阜、関)
入山料:無料
お戒壇巡り:大人300円 小人150円
朱印:300円
本堂(昭和2年上棟)
公式サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿