2008年11月9日日曜日

天下ご麺@水口

予算¥680(塩そば天下ご麺¥680)

言わずと知れた"ガチンコラーメン道"出身者の店"天下ご麺"。
幾度この店に足を運んだか解らないが、その度に行列を成していた。並んでまで食べるほどはラーメンという物が好きではない私としては、当然の如く、一度として立ち寄ることが無かった。
その店も今や浜大津や三条河原町下ルに支店を出した所為か、日も暮れ、皆帰路に就いたであろうという時間故か、店内に半分ほどの空席を見せていた。
ラーメン三発目。

"天下ご麺"
あらかじめ券売機で券を買い注文するスタイル。
"ここからここまでは品切れです"と既にメニューの半分は売り切れとなっていた。
私の食べてみたかったのは"ガチンコラーメン道"のラーメン"塩そば"。それは売り切れておらず、迷わずそれを選んだ。

少し甘みが強すぎるのでは?と思わせる半熟味玉に小松菜、タップリの白髪ネギの上にちょこんと載せられた梅肉、太いが柔らかいシナチク、そしてトロトロの炙りチャーシューとナニかワカラナイ乾燥した海藻のシート、と多すぎるほどの具が載る。スープはかなり濃厚な鶏ダシの陰に幾種もの出しが隠れ、それに炙りチャーシューによる?芳ばしい香りが加わる。そして食感の良いストレート細麺。ごちゃごちゃした印象だが、良く纏まり完成度が高い。これならいつ訪れても行列が出来ていたのにも納得がいく。かなり旨味が濃いので頻繁に食べたいとは思わないが、そこは水口という立地故、足繁く通えないという事も丁度良いのかも知れない。たまたま通りかかった折に、たまたま並んでいなければ、また立ち寄りたい。

天下ご麺 水口本店
住所:滋賀県甲賀市水口町水口5595-1 ボヌール 1F ラーメンマップ
電話:0748-63-8231
営業時間:11:00~売り切れまで(21:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)
cp6 mf7 re7

0 件のコメント: