2007年10月6日土曜日

冷やし中華はじめました@東照閣

予算¥900(涼拌麺やき飯セット¥900)

またぶらりと出かけたポタリング。今回目指すは宝塚方面、清荒神さんにでも行く予定だがその前に腹ごしらえをしていく。
間もなく開店時刻なのだがまだ暖簾が出ていない。一瞬、他の店に行こうかとも思ったのだが、開店まで待つことにした。

"東照閣"
実は冷やし中華は好きではないのだが、この暑さ、及び季節モノ、ということで頼んでみた。
もちろんやき飯が旨いことは知っている。この店で不味かったモノは、只一つとして無いことを考えれば涼拌麺も心配することはないであろう。

小さめの皿の上にはトマト、レタス、分葱、胡瓜、叉焼、乾蝦、ワカメ、そしてトロトロの温泉卵が無造作に盛りつけられている。お世辞にも綺麗な盛りつけとは云えない。
"全部混ぜ合わせてから食べてくださいね"との言葉に、添えられた芥子も合わせ、ぐちゃぐちゃに混ぜていく。
胡瓜、叉焼、そして卵と汁が一体に絡み合った麺を口へと運ぶ。独特の甘酸っぱい風味に八角が香る。美味い。何が美味いかって言えば、兎に角、麺が美味い。この独特のモチモチの食感と風味は他では味わえない。
それからやき飯。葱、ハム、卵、サンド豆、乾蝦だけのシンプルなモノ。この薄味が非常に美味い。

今回も非常に満足させて貰い店を後にする。
取り敢えず夏が終わる前に一度行っておけ。来年まで"おあずけ"になるぞ。

広東料理 東照閣
住所:西宮市大畑町10-2 中華マップ
電話:0798-65-8912
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30 
定休日:月曜
東照閣@西宮

0 件のコメント: