2007年10月16日火曜日

開田高原アイスクリーム工房@開田高原

予算¥400(そばソフトクリーム¥400)

林道組を無事送り出した後、再合流まで時間を適当に潰さねばならない。
と言うわけで、デザートをシバキに行くことになった。

"開田高原アイスクリーム工房"
”そば処 まつば”にて手に入れた”南信州どっと混む”によると、直ぐ近くに"開田高原アイスクリーム工房"があるという。
そこでそばアイスなるモノが食べられるそうだ。

白樺林に囲まれた如何にも高原です、といった風景の中その建物は現れた。これまたリゾート地の建物です、といった外観である。軽井沢辺りにこんな建築が多かったよなぁ、と思い返される。別に否定するわけではないのだが、面白味はない。

そばまつりの行われる10月の一ヶ月間のみ発売されるというそばソフトクリームを頼んでみる。400円という値段は結構高いが、話のネタには良いであろう。
新蕎麦の殻の色であろうか、微かに緑色を帯びているソフトクリームには蕎麦の実が散らしてある。このトッピングがサクサクしていて美味しい。ポン菓子の様に加圧して作るのであろうか?
ソフトクリームから仄かに蕎麦の香りが漂う。”そば処 まつば”にて味わったソバではなく、ソフトクリームにて新蕎麦を堪能することが出来た。

こう云うのも、コレはコレでありっちゃありである。

開田高原アイスクリーム工房
住所:長野県木曽郡開田村末川4411-9 スイーツ(lol)マップ
電話:0264-42-1133
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休(4月~11月)、火曜(12月~3月)
参考URL



0 件のコメント: