2007年10月15日月曜日

そば処 まつば@開田高原

予算¥1,200(きのこそば¥1,200)

信州に来たからには蕎麦を食べねばなるまい。新蕎麦の時期となれば尚更である。

"そば処 まつば"
そばまつり(2007/10/14)にはざるそばが1枚500円で提供されるそうだが、残念ながら今日はその日ではない。
"さて、其れでは何にしようか?"とメニューを見る前から、壁に貼られた文字に目を奪われ、既に頼むべきモノは決まってしまっていた。
それは"期間限定 きのこそば"である。本来なら新蕎麦の香りを楽しむため、盛りを選ぶべきなのであろう。
しかし、茸好きとしては"きのこそば"も外すわけにはいかない。茸の天麩羅を添えた、盛りそばであれば最高の選択であったのであろうが、その様なわけにはいかなかった。

ここの蕎麦は、開田高原産のモノをその日打つ分だけ碾いた、つなぎが一割の九一そばなそうだ。見た目も黒っぽく、私好みと言ったところであるが、やはり茸が勝ってしまい、蕎麦の香りはあまり感じられない。
しかし、タップリと入れられた茸は(これはアミタケとナラタケであろうか)、非常に美味しく満足させられた。

紅葉の時期にもう一度くらい蕎麦を食べに訪れたいものだ。そのときこそは御嶽山登山も合わせて楽しみたい。



そば処 まつば
住所:長野県木曽郡開田村末川3904-1 蕎麦マップ
電話:0264-42-3100
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜
参考URL



0 件のコメント: