2007年10月11日木曜日

Yahooでググれ

アクセス解析は"Google Analytics"しか使っていないのであまり細かいデータを拾えないのだが、備忘録として。

このblogは"Blogger"を使っている。言わずと知れた"google"によるサービスの一つである。
もちろんgoogleには登録を済まし、直ぐに検索に引っかかるようになったわけだが、"yahoo"には申請しなかった。
其れは、"Blogger"は"yahoo"には登録されないという噂があったからだ。
普段から検索に於いて"yahoo"は使わずに"google"を信頼していたのでそれは別に構わなかった。

二、三ヶ月ほど経ったある日、アクセス数がいきなり3倍ほどに跳ね上がり、その傾向はそのまま続いた(3倍になったところで知れているわけだが)。 Traffic Sourcesを調べてみると"yahoo"から流れ込んでいる。
そこでyahooにて検索。あぁ、なるほど、確かに引っかかる。クローラーに拾われた訳か。しかもgoogleよりyahooの方が上位表示?何故?と思いながら、色々と試してみる。

そして分かった結果。
"yahoo.com"と"yahoo.co.jp"の検索結果は違う。違うアルゴリズム?、違うクローラー?、海外サーバからのリンクしか辿らない?専門外なので全然分からないのだが、兎に角"yahoo.com"に拾われている日本のサイトは断然少ない。従って、拾われる私のサイトは必然的に上位表示となる。
ちなみに"google.com"と"google.co.jp"は同じ結果を返すようだ。

"yahoo"か"google"で調べれば詳しいことが分かるのであろうけれど、めんどくさいし、SEOも特にしていないので今日の処はここまで。

0 件のコメント: