2007年10月7日日曜日

俺の餃子@新在家

予算3,830(男2人)(焼餃子8個¥290x2、しそ餃子8個¥350、水餃子6個¥600、腸詰¥500、生ビール¥450x4)

前々から行こう行こうと思いつつ、延び延びとなっていた"俺の餃子"。何とはなしにscottを誘い、食べに出かけた。

"俺の餃子"
遠くからでも目を惹く真っ赤な外観。それは元町の"餃子専門店 古屋"を彷彿させる(調べてみたら御弟子さんのようです)。真っ赤な暖簾を潜り、真っ赤な扉を開け、同じく真っ赤な店内へと足を踏み入れる。
カウンターの奥では一組のカップルが餃子をつまみつつ、杯を交わしている。入り口近くに腰を下ろし、取り敢えず生ビールを頼む。それからゆっくりとメニューを眺めた。
"元祖博多餃子 大鳳"のように、色々な餃子を扱う店だとばかり思っていたのだが、焼餃子と水餃子、そして変わりダネとしてはしそ餃子しかなかった。
餃子二人前としそ餃子、水餃子、それから神戸牛タタキ(¥800)を注文する。残念ながらタタキは品切れとのことなので腸詰へと変更した。

先ずは腸詰めから出てくる。コレを餃子の味噌だれで頂く。久しぶりの台湾ハムだ。これを初めて食べたのは"丸玉食堂"であっただろうか。学生の頃はよく行ったモノだが、最近はすっかりご無沙汰している。仕方がない事だが"丸玉"の方がジューシーで甘みも強く美味い。
次は焼き餃子だ。此処の餃子は"大阪ひとくち餃子"のように一つ一つが非常に小振りである。薄い皮が香ばしく、いくらでも食べられそうだ。タレは神戸らしく味噌だれ。やはりコレが無くては始まらない。
酢醤油でタレを造り、そちらでも食べてみる。意外と此方の方がいける。
それから、しそ餃子、これが特筆すべきほど美味い。レモン汁と塩だけのタレに浸けて食べると紫蘇の香りが口一杯に拡がる。
水餃子は鶏ガラスープに浸っており、予め味が染みている。皮はモチモチのツルツルなのだか、具とスープの具合が良くない。あくまでも私にとってだが。

次はラーメンを食べたいのでこれぐらいで店を後にした。しかし、しそ餃子は美味かった。コレを食べるためだけでも訪れる価値は十分にある。

俺の餃子
住所:神戸市灘区新在家北町1-3-6 餃子マップ
電話:078-821-7008
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜
参考URL

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

香櫨園駅前にも"俺の餃子"っていう店が出来ていましたね。支店でしょうか?