2008年7月26日土曜日

豊香@モンク

予算¥1,000(豊香(長野)純米生原酒¥600、生ビール¥400)

いつものように、いつもの有り触れた日常のように今日も新家に立ち寄っていた。席の八割は先客で埋まっており、その全ては見知った顔である。そんな生温い空間、一部には身体の一部に緊張感を伴う知人が居た、というのも確かではあるのだが。
"近くに金土しかやってへん沖縄料理屋が出来たから呑みに行かへん?"とジュンさんに誘われるままに店を出た。しかし、東畑原市場の一角に位置するその店は、狭い通路まで良い感じに出来上がった人々で溢れかえる程の盛況ぶりであった。もちろん私たち二人が滑り込むような隙間などない。というわけでモンクで呑み直すこととなった。

"モンク"
此方も知った顔ばかりが並ぶ。二三言挨拶を交わし、奥へと進んだ。
"淡路から買ってきた酒があると言っていましたよね?"と言うと"あれは切れてしまって、新しいのは豊香っていう長野の酒がある"と一升瓶を出す。

ちょっととろみのあるような飲み口。しっかりと米の旨味と仄かな甘さ、吟醸香が鼻を掠める。精米歩合が70%と低いのにフルーティーな吟醸香が漂う不思議な酒だ。生原酒というだけあって17度とちょっとアルコールは高め。モンクには好みに合う日本酒が多い。

"輪行して買いに行ったわけではないですよね"と瓶を眺めながら尋ねると"これは店で仕入れたやつ"と答えが返る。
"小網中さん?"と聞く。"小網中さんのときもあるけどこれは長田、四軒くらいから仕入れてる"
"長田のなんて店?"他のお客さんも話しに加わる。その答えは"秘密"との事だった。
長田は知らないなぁ、と思いながら残りを飲み干した。(調べてみたけど松岡商店かな?)

スタンドバー モンク
住所:神戸市灘区篠原南町6-2-10  Barマップ
電話:078-882-2212
営業時間:18:00~last
定休日:水曜
スタンドバー モンク@東畑原市場
カオナシ@モンク
ぬる燗@モンク
cp7 mf7 re6

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

H19.11月16日発売の雑誌、
やっぱり神戸はモノがちがう(えい出版社)
に、モンクが載っています。
http://books.google.co.jp/books?id=utpigUaMLqEC&pg=PT95&lpg=PT95&dq=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E7%AD%8B&source=web&ots=ac-WH-cpg7&sig=B4LWk5WC2WvSuFX9FsY1ls-sj-M&hl=ja&sa=X&oi=book_result&resnum=3&ct=result#PPT96,M1

あと今度meetsにも載るそうです。