2008年7月15日火曜日

美よ志@阪神御影

予算¥780(スーパードライ大瓶¥380、タコ刺身¥250、茄子のあげびたし¥150)

粋酔さんにて美よ志のおかみさんと出会った。

"長崎屋の向かいの酒屋さんの隅を借りて立ち呑み屋をやってます"
"あぁ、阪神御影の南側ですね"
"火、木、金(定かではない)の三時から八時までです"
"八時までですか、ちょっと無理っぽいですねぇ"
"二階で飲んでいることもあります"
"では、一度覗いています、そこでまたお会いするかも知れませんね"

大体こんな内容であったであろうか。この日はやけに酔いの廻りが早く、朧気な記憶しか残っていなかった。

"美よ志"
店にはあかりが灯っていた。まだいけるかな、と店に飛び込んだのは看板まで残すところ十五分といった時刻。
大瓶を頼む。アテは全て片付けられてはいたが、"タコでもスジでも何でもあるよ"と言われ、それならとタコを頼む。
乱雑に刻まれたタコの刺身が角皿に十数切れ程盛られている。御手塩に醤油を注ぎ、山葵を溶く。
"730円ね"と言われ、千円札を渡した。キャッシュオンがここのスタイルか、と思いながら刺身を摘んだ。
"にごりとスジちょうだい"と言いながら新たな客が現れた。器に小銭を入れ渡す。手慣れたモノだ。

サクッと酔って、サクッと帰る。そんな立ち呑み本来の用途向き。長っ尻は出来ないがちょっと一杯、とまた寄らせて貰います。

美よ志
住所:神戸市東灘区御影本町2-15-18 立ち呑みマップ
電話:078-851-6581
営業時間:15:00~20:00
定休日:日曜、祝日
cp7 mf7 re7
立呑 粋酔@阪急六甲

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

店の休みは日祝ですね

因みに三好商店の店員さんは(自力の)バイク乗りで3台だか6台だか組んだヤツが置いてあるそうです