2008年7月8日火曜日

正宗屋@水道筋

予算¥850(味噌煮込どて焼き(二串)¥350、アサヒスーパードライ大瓶¥500)

新家が開くまでの時間つぶしにと、水道筋でも一際目を惹く、紺に染め抜かれた暖簾を潜った。

"正宗屋"
奥に長いコの字型のカウンターは顔を赤らめた客で溢れていた。殆どの客は一人客なのだが、この店も小さな街にある居酒屋の常として、皆顔見知りといった気安い空気で満ちていた。
新参者としては常連を邪魔せぬように下座の角へと腰を据える。席が近すぎる事による、周囲の酔い加減と此方の素面さ加減の温度差が気になり、妙な居心地の悪さを感じていた。一通りメニューに目を通し、どて焼きと、外には450円と表記されているのだがつい最近値上げしたという大瓶を頼んだ。

甘辛く炊かれたスジに一味を振り掛けて食べる。このピリッとした甘さが何ともビールと良く合う。
店の中にはゆっくりとした時間がながれ、ゆっくりとこの身を酔わしていく。場の暖かさが肌に馴染んだ頃ではあるが、そろそろ次の店へと行かなければならない。

正宗屋(まさむねや)
住所:神戸市灘区水道筋3-22 居酒屋マップ
電話:078-861-0224
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: