2008年7月21日月曜日

双葉寿司@阪急六甲

予算¥4,450(男1人女1人)(鰯¥200、剣先イカ¥300、生たこ¥300、赤貝¥500、焼穴子¥200(各二貫)、ねぎとろ手巻¥500、奈良漬細巻¥200、鉄火巻¥250、生ビール¥500x2、沢の鶴吟醸瑞兆¥500、瓶ビール¥500)

生憎のます斗の満席により、マユの誕生日祝いは他の店へと変更せざるを得なかった。

"双葉寿し"
西北の双葉寿しは何度か訪れた事があったのだが、ここ阪急六甲店へと足を運ぶのは初めてである。この店は以前より前を通り過ぎる度に中を伺っては居たのだが、寿司屋というよりも居酒屋といった感じを受けていた。
午後十時をまわった時刻、客はサラリーマンが二人カウンターに着いていた。馴染みのような雰囲気で主人と言葉を交わしで幾つかのツマミと共にビールを傾けている。生ビールを頼み、壁に雑然と貼り出された手書きのメニューを見ていった。
"絶叫"や"増田屋"にも似た様な手法とも言えないこともないのだが、目の前に置かれたネタケースの中身と同じようなカオスを感じさせる以上のものではなかった。
好きなネタを頼んでいき、冷酒へと移る。これは吟醸とは銘打ってはいるものの吟醸香は感じられない。仄かな甘みと微かな米のフレーバーを感じさせるだけである。刺身や寿司などの料理の味を引き立てるための酒といった感じだ。私にとっては酒が主で、寿司は従といった存在であるだけに残念である。
で、寿司の方は安いなりに宜しいのではないか、と思うのだが、鰯の小骨の処理の拙さ、焼穴子はダメダメ、赤貝はキモも軍艦で握って欲しかった、といった辺りが気になったトコロだ。二、三貫摘んで巻ものをひとつ、そしてビールをといった使い方が妥当な店かなぁ、良くも悪くも。あと、ネタケースは整然としていた方が良いのでは?そこでかなり損をしているような気もする。

双葉寿し 阪急六甲店
住所:神戸市灘区宮山町2-5-2 寿司マップ
電話078-822-6580
営業時間:11:30~13:30、17:00~23:30
定休日:水曜
cp6 mf5 re6

0 件のコメント: