2008年7月22日火曜日

月ヶ瀬@四条河原町

予算¥893(宇治金時抹茶アイスのせ¥893)

アイカタさんが都路里に行こう、などと謀ったわけだが、こんな祇園祭の最中にあってその様な思いつきは自殺行為と言わざるを得ない。というわけでその代案として月ヶ瀬へとむかった。

"月ヶ瀬"
僕はこの全てを蒸し焼きにするような京都の夏、日本の夏、において注文するモノはいつも冷たい冷たい氷菓、即ちかき氷と決めていた。そして、もともと都路里に行きたいと言っていた彼女が頼むものといえば、都路里において抹茶パフェであるのだが、この店に於いてはパフェは無いので当然の事として同じくかき氷を頼むであろう、と思っていたのに予想に反してのクリームあんみつ(788円)などと渋いものであった。(因みに僕は、特に味も素っ気もない寒天とただ甘く炊いただけという赤エンドウマメを混ぜた蜜豆だの餡蜜だの何処が美味しいのかは解らないのだ)
ふわふわと繊細に柔らかく綿毛のように削られたかき氷の上にはタップリの萌葱色のシロップが注がれている。その上にひとつ載せられた抹茶アイス。白玉は転げ落ちないようにと気を遣ってか別の小皿に盛られていた。その八合目辺りを崩しに掛かり、スプーンを口に運ぶ。この軽くふわっとした食感は京独特のもの。やはりサクサクしたものより此方の方が好みである。もうひとつすくい、"食べる?"と彼女に差し出す。"自分で食べる"とつれなく返す。ツレでもそのまま食べるぞ、と思いながらもスプーンを渡した。

暑気払いを済ませ、店を出る。手持ち無沙汰にベンチに腰掛ける彼女を待たし、写真を撮る。"あんたいつも写真撮っているのな、何もないうどん屋も撮っていたし、こっちは暑い中待っているというのに"と小言を並べる。適当なことを並べ言い訳をするのだが、イツモミラレテイタノデスネ。

月ヶ瀬 高島屋店
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 高島屋京都店5階 スイーツ(lol)マップ
電話:075-221-8811(代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日:高島屋店休日
全席禁煙
公式サイト
cp4 mf4 re5

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その言い訳しながら撮った写真は?

ツジリは京都駅の伊勢丹にも入ってるよ。まあ並ぶことに変わりは無い。
スイーツ(笑)がいっぱい並んでます。
私も2回ほど並びましたが。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

写真は未だ携帯の中です。

伊勢丹の中なら暑い思いをして並ばずに済むわけですね。
実は京都伊勢丹には一度も行ったことがありません。
私が京都に住んでいたときは京都駅もボロボロだったのに今は綺麗になりましたね。