2008年7月19日土曜日

神戸 ふわとろ本舗@トアイースト

予算¥0(おごり)(男2人女1人)(お通し¥300x3、生小¥420x3、豆腐焼(たこ)¥880、ピリ辛ホルモン炒め¥924、ネギ焼(スジ、しょう油)¥945、赤ワインハーフボトル¥1,260、白ワインハーフボトル¥1,260、アイスクリーム(黒胡麻、キャラメル、抹茶)¥157x3)

食事のお誘いがあり、久しぶりに三宮へと出かけた。花隈を離れ、職場も三宮ではなくなってしまった今となっては、驚くほどこの街で遊ばなくなってしまっていた。

"神戸 ふわとろ本舗"
以前、トアロード(鯉川筋だったかも?)に店を構えていたときに以来の訪問。暗めの落ち着いた照明こそ相変わらずといった感じではあるが、カップル向けの造りであった以前と比べ、一人客も狙った中央にカウンターを配置したレイアウトにより多少の客層の変化もあったようだ。

オトウトくんに"何かオススメはある?"と聞くと"豆腐焼です、昼も食べたんですけどね"と言う。それではと、それと幾つかのアテとビールを注文した。
ここの看板メニュー"ふわとろ焼"は、キャベツの代わりに豆腐を加えた生地でふんわりとした食感に仕上げたお好み焼きである。それに更に豆腐を加え出汁に浸けて頂くという明石焼風のものが豆腐焼。これもあっさりとしており美味いのだが、酒のアテとしては多少の物足りなさを感じずにはいられなかった。やはりアルコールにはホルモン炒めみたいな濃ゆい方が合う。
ほろ酔い加減も良い具合になり、次の店へとむかう。会計を済まそうとすると"既に頂いておりますので"と一緒に奢られてしまった。次に伺うときには親御さんへ手土産でも持参せねばなるまい。

そう言えば、いつの間にかR&Bグループは三好食堂をやめてしまっていたのですね。割と好きやったのに残念です。

神戸 ふわとろ本舗 神戸本店
住所:神戸市中央区北長狭通2-8-5 阿部ビル1F 粉ものマップ
電話:078-332-0282
営業時間:18:00~2:00(月~木)、18:00~5:00(金、土)、12:00~15:00、18:00~2:00(日) 
公式サイト
cp5 mf6 re6

0 件のコメント: