2008年7月1日火曜日

らぁめん龍龍@高槻

予算¥580(醤油ラーメン¥580)

伊吹山散策の帰り道、小腹が空いたのでラーメン屋へと立ち寄った。

"らぁめん龍龍"
メニューにはドラゴンファイヤーラーメン、カルボクリーミーチーズラーメンなど変わったものからオーソドックスなものまで数多くの品が名を連ねていた。ちょっと悩みはしたものの、結局選んだのは基本の醤油ラーメンだ。
豚骨らしい乳白色のスープ。そのスープに合わせられるのは当然、ストレートの細麺。トッピングはシナチク、チャーシュー、海苔、刻みネギ。スープは豚骨や醤油の風味は乏しく、エビの香りが強い。おそらくはエビの殻から出汁をひいているのであろう。メニューの中にはエビを使っているメニューは無かったようだが、殻は何処から調達しているのだろうか?そう疑問に思った。
豚骨のコク不足の所為か、麺の湯切りの悪さの所為かちょっとだけ水くささが気になる。そこに高菜漬けを加えると辛味と酸味が加わり丁度良い感じとなった。さらにお好みで加えてくださいという香醋を数滴加えてみる。これはやり過ぎであった。香醋の香りと酸味で纏まりが悪くなってしまった。

全てのベースがこのエビ風味の豚骨であるのなら、カルボクリーミーチーズラーメンという一見イロモノ系のメニューの方が美味しいのかも知れない。想像している通りの味であればの話ではあるのだが。それを確認する為にも次回はそれでいってみたい。

らぁめん龍龍(ロンロン)
住所:大阪府高槻市城西町3-5 ラーメンマップ
電話:072-676-8639
営業時間:11:00~24:00(LO23:45)
定休日:無休
cp6 mf5 re6

0 件のコメント: