2008年3月4日火曜日

チンタ 醉宵食堂@畑原市場

予算¥5,800(男1人女1人)(レタスナシゴレン¥750、オムライス¥800、山陰産 三角あげ焼¥450、ギンナン¥400、生ビール(HEART LAND)¥500x2、ホッピー¥480、本当のチューハイ¥480、電気ブラン¥500、夕焼チュー¥480、梅酒¥480)

ルンルンから神戸で用事があるから呑みませんか?とのお誘いが。何処かオススメの店はない?と聞かれて思い浮かんだのが、ご無沙汰している"汽笛亭"さんと移転してから一度も訪れていない"チンタ"さんであった。"飯は?"と聞くと"食べていない"とのことなのでチンタへと向かった。

"チンタ 醉宵食堂"
"スタンド・チンタ・リカーホール" 今では"モンク"さんが営業している場所にあった時はそんな名前であった。トイレもなく、止まり木すらないスタンディングバー。そんな姿は今でも変わらずモンクさんに受け継がれているが、肝心のチンタさんではその独特の雰囲気が今では失われてしまっているのではないかと未だに訪れずにいたのかも知れない。
しかしそんな思いは杞憂であった。扉を開けて広がるのは、世に溢れる凡百もの創作居酒屋といったものに埋もれることもなく光を放つ個性的な空間であった。

メニューを見せ、何を食べる?と聞くと、"レタスナシゴレンとオムライスで迷っている" "じゃあ、二つ頼んで分けようか?" "それ素敵、シェアして食べよ"と言うことで早々と飯もんは決まった。ツマミは何が良いかな?と考えていると"三角あげ焼"というのが気になったので聞いてみる。厚揚げを焼いたヤツなそうだ。それを頼んだのは"五郎"にて"栃尾揚げ"を食べ損ねたからだ。三角という時点でそれとは違うと分かってはいても頼んでみた。
ナシゴレン、オムライス共にボリュームがあり美味しい。強いてどちらが好みかといえば、ピリ辛のナシゴレンであろうか。そして"あげ焼"。美味しいのだがシンプルなだけに想像の域を出ない。より一層"栃尾揚げ"への思いは募る。次に新潟に立ち寄った時には食べねばなるまい。もちろん栃尾でだ。
ちょっとばかり酔いが廻り、屋久島話も尽きた辺りでお開きとなった。後で気付いたが、飯もので既に腹を膨らませてしまったので鶏がメインの店なのに頼むのを忘れていた。次こそは忘れずに鶏を頼みたい。

チンタ 醉宵食堂
住所:神戸市灘区水道筋2-2 畑原市場内 居酒屋マップ
電話:078-882-2050
営業時間:18:00~25:00
定休日:月曜
公式blog
チンタ醉宵クラブバンドLive@チンタ
チンタ本店@畑原市場

0 件のコメント: