2008年3月17日月曜日

酒房 橋@西灘

予算¥800(ABカレー¥800)

あれはもう昨年の話であったであろうか。橋のおっちゃんがお亡くなりになった、という噂を小耳に挟んだのは。
その真偽を確かめるべく幾度か足を運んだのだが、扉は閉ざされたままということが続き、不安はより一層大きく脹れあがっていた。
そして今日、漸く営業中であることを示す暖簾に出会うことが出来た。

"酒房 橋"
暖簾を潜り、そこに見慣れた顔を探す。
しかし、その行為は僅かな期待を打ち砕き、奥さんが後を引き継ぎ営業を続けているという話は真実であったということを思い知らせるだけであった。無論、尋ねてみたわけではない。だがカウンターの奥にいるべき人物がいない、それだけで確認は十分だった。

いつも通りのABカレーを頼む。前と変わらぬ少し硬めに炊かれたライスの上には前と変わらぬ揚げたてプリプリのエビフライが2本並ぶ。その上には以前と変わらず具が完全に無くなるまで練り上げられたルーが盛りつけられる。少し酸味が増え、香辛料の刺激が強くなったか?比べるとコクが無くなったような気がするのは思い出が美化された所為か?
何より"ルー足りてますか?足りなければ言ってくださいね"と優しく囁くあの声が二度と聞けないかと思うと、少し寂しかった。

酒房 橋
住所:神戸市灘区灘南通4-1-5 カレーマップ
電話:078-881-8466
営業時間:11:00~13:30(夜は居酒屋)
定休日:日曜、祝日

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このブログは時系列がバラバラなんで、なんだかワキワキします。
カレーはカレーカテゴリーにまとめると私達もいきやすいな。
六アイのインド人のカレー屋結構うまいよ。
思い出しただけで、汗が。。。

明日、軽井沢に旅立ちます!

みっちゃん(偽) さんのコメント...

ジャンル分けは地図の方でしています。
なるべく早くワケワケしますので、ワコワコして待っていてください。

軽井沢では馬車に乗るのかな?かな?