2008年3月31日月曜日

播州ラーメン 畑やん@西脇

予算¥550(しょうゆラーメン¥550)

昼過ぎから降り続く雨は今も猶止む気配は見せず、重みを増した革ジャンはずっしりと肩にのしかかり、濡れた体を擦り抜ける風はこの身を凍えさせていった。一時はかき揚げそばにより安らいだ体も、今となっては何の温もりも留めてはいなかった。
濃く曇ったシールド越しに前を行くテールランプを必死になって追う。それを見失ってしまっては道の軌跡すら判らない。そんな激しい雨に打たれ続け、最早歯の根も合わなくなっていた。今、この時に、泉より女神が出て来ようとも、ランプから精霊が現れようとも、ただ求めるものは雨上がりの雲間から覗く星空と喉を焼くほど熱い一杯のラーメンであった(望みが三つ叶えられるなら、後はお金か?)

"播州ラーメン 畑やん"
激しく打ち続ける雨を逃れ、店内へと駆け込む。
"雨、大変でしたね"と熱いおしぼりが三本目の前に並ぶ。"使ってください"と。弱っているときにはこんな気遣いが嬉しい。その温もりが痺れた指先の感覚をゆっくりと戻してゆく。
少ししなびた葱に柔らかすぎるほど茹でられたもやし、脂身の多いチャーシュー。一番の特徴はタップリの玉葱から生まれる甘いスープ。温かな優しい甘さが体に染み渡る。播州ラーメンのこの甘さを嫌う人も多いが、俺はかなり好きだ。もちろんすべて飲み干し、暖を取る。椅子にかけられた革ジャンも少しは身軽になったであろうか?会計を済ませ身支度を調える。窓の外を眺めた店主から"雨も上がったみたいですよ"と声をかけられる。この温もりこそは六甲を越えるまで持てばいいのだが、そんなことを思いながら"お気を付けて"の声に答えて店を後にした。

播州ラーメン 畑やん しばざくら店
住所:兵庫県西脇市野村町786-2 ラーメンマップ
電話:0795-22-5966
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:第1、第3水曜

0 件のコメント: