2008年3月1日土曜日

三寒四温@樽平

予算¥15,540(男1人女1人)(おまかせコース(生ウニ、天然鮃うすづくり、栄螺のピリ辛壺焼き、蓮根のえびしんじょ、中トロたたき、茹でズワイガニ、ホタテの海鮮ちまき、アサリの味噌汁)x2、熱燗三合、瓶ビールx2)

マユと樽平にいこうという話になっていたのだが、ここ最近の気温の変化により体調を崩し、延び延びになっていた。

"季節料理 樽平"
いつも通りウニから始まる。今回は人数が少ないので小振りのウニが一フネずつ。新鮮ではあるが前回より甘みも滑らかさも弱い。やはり大勢で来るべき店やなぁ、と思わせるスタート。続く鮃の刺身は甘み、旨味、歯ごたえも素晴らしい。流石に素材は良いものを使ってはる。
しかし、栄螺のピリ辛壺焼きが良くない。刻んだ栄螺をコチュジャンとチーズをのせて焼いたものなのだが、こういうものを作り置きにしてしまうのは戴けない。少ない人数で多くの人を捌かなければならないから作り置きが多い店とはいえ、これ位は作りたてで出して欲しかった。それとえびしんじょも餡の塩が立ちすぎていていたし、やはり蓮根より山芋の方が見た目も食感も良いと思うのだが、何故敢えて蓮根で造ったのかは疑問である。
この二つ以外は素材の味が活きていて美味しい。特に今回は海鮮ちまきと味噌汁がいつもより美味しく感じた。

あまり素材に手を加えず素材の持ち味を生かした料理が美味しい。もっと料理に気を遣ってくれれば良いのに、といつも思ってしまう。いっそのこと、茹でただけ、焼いただけで良いのかもしれない。満腹の帰り道、そう思った。

季節料理 樽平(たるへい)
住所:神戸市灘区友田町1丁目3-4 海鮮マップ
電話:078-854-2220
営業時間:17:00~22:00
定休日:月曜、第1火曜
季節料理 樽平@灘区

0 件のコメント: