2008年6月29日日曜日

信州そば 松濤庵@福原

予算¥650(天ぷらうどん¥650)

何処で飯を食おうかな、と思いながら柳筋から福原通へと派手な看板の立ち並ぶ路地を擦り抜けながら走っていった。風営法が改正されてからこの街もすっかり賑わいを失ってしまっている。客引きをされれば鬱陶しいワケだが、一言も声をかけられないというのもそれはそれで寂しかった。

"信州そば 松濤庵"
福原のど真ん中に位置する"松濤庵"。この店は天ぷらそばで有名なのだが、今日はうどんな気分ということで天ぷらうどんを頼んだ。
天ぷらは注文を受けてから揚げるので少し待たなければならない。その揚げたてそのままのエビ天がうどんに載せられる。すると出汁と合わさり、バチバチと激しい音と共に芳ばしい香りを立ち上げる。別盛りにされた刻みネギを加え、汁を啜る。カツオベースのあっさりとした出汁の甘みが広がる。それから柔らかくコシのないうどんを食べながらプリプリのエビを頬張った。
この店はこの音とこの香り、仄かに広がる出汁の旨さで成り立っている。

信州そば 松濤庵(しょうとうあん)
住所:神戸市兵庫区福原町15-5 饂飩マップ
電話078-575-2295
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: