2008年2月28日木曜日

しぇからしか@甲南町

予算¥600(ラーメン¥600)

ラーメン好きの某友人をして不味すぎて残した、と言わしめた"しぇからしか"。店の周りに漂う豚骨臭や、ネット上での賛否両論を見るとかなりの本格派であることが覗える。

"しぇからしか"
以前から一度訪れてみたい店の一つではあったものの、なかなか訪れる機会に恵まれてはいなかった。この日は丸福食堂で食べる気満々であったのだが、定休日という肩すかしを食らい、それではとここを訪れた。

見た目、トッピングはシンプルに海苔、チャーシュー、刻みネギ。濃厚な豚骨の香りに、加水率の低いストレートな細麺。全てが博多ラーメンらしい特徴を兼ね備えている。私にとって博多ラーメンのベンチマークは丸星ラーメンであるのでついついそれと比較しながら食べてしまう。
臭いは"しぇからしか"の方がキツイ。スープのこってり具合は"丸星"かなぁ、等と。スープを飲み干すと底には粉となった骨髄の欠片が溜まる。丸星と比べ、その細かさはかなりのものである。ここら辺も仕事の細かさを現しているのであろうか?そういったこと一つ一つの積み重ねや、本場ではない事による効率の悪さなどが価格に反映しているのかも知れないが、もう少し安ければなぁ、と思わされた。
とはいえ、はるばる九州まで足を運ばずともこれほどの本格的なものが食べられるのは嬉しい。

とんこつラーメン しぇからしか 東灘店
住所:神戸市東灘区甲南町5-2-12 ラーメンマップ
電話:078-411-4444
営業時間:11:00~27:00(平日)11:00~23:00(日曜)
定休日:月曜

0 件のコメント: