2007年7月30日月曜日

十二間楼@十二間道路

予算¥1,300(叉焼飯¥700、ビール大瓶¥600)

友人達と寿司を食べる予定であったのだが、仕事で遅くなり、一人食いっぱぐれてしまった。仕方がないので一人寂しく晩飯を食べに行く。

"十二間楼"
学生の頃、晩遅くに飯を食うと云えば、ここ"十二間楼"によく車で乗り付けたものだった。頼む料理は何時も、"ブタのエサ"と呼ばれていた"叉焼飯"である。それはラーメンどんぶりにたっぷりとよそわれたご飯、その上にはトロトロの目玉焼き、薄く切られたチャーシュー、細かく刻まれたキャベツ、そして上から醤油をかけただけの料理である。
黄身を崩し、全て混ぜ合わせながら食べる。卵かけご飯の中華版と云ったところであろうか。黄身と醤油が混ざり、ご飯と絡む。この味が嫌いな日本人は居ないであろう。
まぁ、見た目も美しくないし、決してすごく美味しいワケでは無い、しかも自分でも簡単に作ることができるのであるが、ここを訪れるとついついコレを頼んでしまう。
これは十数年経った今も変わらぬ、思い出の愛すべきブタのエサである。

十二間楼
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-2-11 中華マップ
電話:078-451-7568
営業時間:11:30~23:30
定休日:水曜、第3木曜
参考サイト

0 件のコメント: