2007年7月27日金曜日

敦賀ヨーロッパ軒@福井

予算¥1,050(ミックス丼¥1,050)

天候があまり良くなかった冠山登山。雨雲に包まれる中、眺望にこそ恵まれはしなかったがピークハントを終え、未舗装林道を越えた後辿り着いたのがココ、"ヨーロッパ軒"。本日、登山ツー第二の目的地である。

"敦賀ヨーロッパ軒"
年代を感じさせる外観からは、昔のホテルかレジャービルといった匂いが漂ってくる。予想していた佇まいとは異なるものの、敦賀の町並みには融け込んでいるのかもしれない。もしかして閉店しているのかもしれない、と思わせるほどひっそりとしているが、営業中という看板だけが開店を告げている。
暖簾を潜り、二階へと階段を上る。その入り口にあるショーケースには誰か分からない有名人の色紙が並び、一層俗な雰囲気を醸し出している。
飯時を外して居るためか、それとも観光客しか来ない店なのかは分からないが、他に客の気配はない。この寂れ感が一層気分を盛り上げる。席に着き一応メニューに一通り目を通し、私はミックス丼、他の二人はカツ丼を頼む。程なくして皆の前へと注文の品が並ぶ。
蓋を取ってみると、豚カツ、チキンカツ、メンチカツがウスターソースに染まり、丼に並んでいる。まずはそれぞれ一口ずつ食べてみるとする。極々細かく挽かれたパン粉に包まれたフライ、油は感じられずにカラッと揚がっている。豚カツはヒレ肉であろうか、柔らかくそれで居てパサパサとしたモノは感じさせない。チキンカツは笹身である。コレも柔らかく、揚がり具合も丁度良い。メンチカツはよくある玉葱が多く、甘みを化調やスパイスで強調したモノではなく、肉らしさを保った極めて好ましいモノであった。
余りウスターソースは好きというわけではないのだが、彼の独特のツンとした感じも無く、良い感じの味付けである。

然し、カツ丼、パリ丼(メンチカツ丼)、チキンカツ丼のそれぞれが840円である中、ミックス丼だけが1050円であるのは何故であろうか(パリ丼は二切れだけのようだからそのせいか?)。それだけが妙に引っかかった。コレで840円であれば満足であろう。
取り敢えずは福井の本店も試してみたいところではある。

敦賀ヨーロッパ軒
住所:福井県敦賀市相生町2-7 かつ丼マップ
電話:0770-22-1468
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜、第2・3火曜(祝日の場合は営業)
参考URL

0 件のコメント: