2007年7月24日火曜日

ドライブイン金森@富山

予算¥1,350(たら汁定食¥1,350)

黒部の市街地を抜けると、R8は海沿いを舐めるように辿り始めた。既に日もとっぷりと暮れ、辺りを照らす明かりも僅かな寂しい道。たまに見掛ける長距離トラックのテールランプを追い抜きつつ、何処で腹を満たそうか、とばかり考える。このまま進むと親不知子不知へと差し掛かり、益々寂しくなるばかりである。

道の傍らには矢鱈と、"たら汁"という看板が立っている。この辺りの名物なのであろうか?そう考えていると、またその看板を掲げた食堂を通り過ぎた。鱈はあまり美味しいとは思わないが、次に見掛けたら入ってみるとしよう。

"ドライブイン金森"
広い駐車場にはトラックや、車が結構な数駐車されていた。その傍らにバイクを駐め、入り口を潜る。夕飯と云うには少し遅く、晩酌するのには少し早いぐらいの頃合いである。家族連れ、カップル、トラック運転手、様々な人たちが様々な品を注文している。やはり"たら汁"を頼む人が多いようだ。それを肴に一杯という姿も見掛ける。羨ましくはあるが、新潟まで走るつもりであるから呑むことは出来ない。
ショーケースには色々なおかずが並ぶ。魚介類関係も多く、美味しそうだ。
然し、何よりたら汁定食だ、1,350円という値段は少し躊躇させるものがあったが、当然ソレを頼む。
地図を眺め、この先のルートを考えていると直ぐ、料理が出てきた。
ラーメン鉢ほどの大きさはあろうかという器に、ブツ切りにされた鱈があふれる。それと、どんぶり飯、香の物、焼き魚も有ったような気がするが記憶が定かではない、が結構な量だ。
味噌の香りが漂うたら汁は、こんなに鱈から出汁が出るのかというほどのものであり、余り好きではない私にとっても再び食べに来たいと思わせるほどのものであった。
すっかり心も体も温もり、まだまだ先のキャンプ地を目指す。

後日調べてみると、たら汁は栄食堂の評判が良いようである。次はここで食してみたい。

※写真も撮ったはずであるが、HDの片隅に埋もれているのか発見できなかった。
※後日撮影したので写真追加

ドライブイン金森
住所:富山県下新川郡朝日町境704 食堂マップ
電話:0765-83-1525
営業時間:8:30~23:00
定休日:無休
参考URL

0 件のコメント: