2007年7月6日金曜日

茶しん@長浜駅前

予算¥330(ホワイト餃子¥330)

ある日の出来事、唐突ではあるが会社で浜松餃子の話が出た。何でも丸くなっているという。ホワイト餃子?と思い、ネットで検索して見せるが、"何その丸いの?そうじゃなくて円く並んでいて、茹でたモヤシが付いているの"という。
浜松餃子は今度行ったときに食べてみるとして、一度食べてみたいと思いつつ、まだ機会の無かった”ホワイト餃子”を試しに長浜へと出かけた。

"茶しん"
昼を少し廻った頃茶しんへと到着した。駅前辺りにあると云うことしか調べて居なかったが、その異様に目立つ外観のおかげで直ぐに見付けることが出来た。
ホワイト餃子10コを注文。先に代金を支払い席にて数分待つ。写真では見たことがあるその楕円型の外観の餃子は、普通の餃子2、3個分ぐらいの大きさである。一緒にイタリアン焼きそばも頼もうかと思っていたが頼まなくて良かった。醤油、お酢、ラー油でオーソドックスなタレを作り、口へと運ぶ。
うーん、全然好みに合わない。厚ぼったく、モサモサした粉っぽい皮、肉汁も野菜汁も無いパサパサした餡、そのくせやたらに熱く上顎は火傷を負っていく。揚げ餃子否、揚げ饅頭、略して"サゲマン"といった感じの食べモンであった。
その存在を知ってから数年の歳月が過剰な期待をさせていたのであろう。そもそも揚げ餃子があまり好きではないのだ。次はイタリアン焼きそばを頼もう。

宇都宮で合計三日間、七軒程食べ歩いたが一軒も好みの店を見付けられなかった時以上の敗北感に打ちのめされ店を後にした。

茶しん駅前本店
住所:滋賀県長浜市元浜町4-10 餃子マップ
電話:0749-62-0414
営業時間:11:00~19:00(暫は9:00より販売)
定休日:毎週火曜(火曜休日の場合変更有り)
参考URL

0 件のコメント: