2007年7月9日月曜日

鳥喜多@長浜駅前

予算¥580(親子丼¥580)

茶しんにて肩すかしを食らったので、直ぐ近くの鳥喜多にも寄っていく事にした(彦根でスイスというのも考えはしたのだが)。餃子しか食べていないので、まぁ、もう少しくらいはいけるであろう。

"鳥喜多"
扉を開けるとそこは満席、さらに二人が待つ状態であった。
いつもであればそのまま扉を閉め、他の店を目指す処であろう。だが、折角長浜まで出掛けて来たことであるし、歩道にバイクを停め、既にメットとグローブも脱いでしまっているのだから少しくらいは我慢することにする。少しは大人になったってトコか?
平日とはいえ、モロに昼時というのがいけなかった。待つ間、壁に貼られたメニューと他の客の注文したモノに目を走らす。やはり親子丼は外せない。プラスうどん系のモノを頼んでいる人も多く目に付く。
やがて席が空き、通される。一人なので相席となった。注文はもちろん親子丼だけで良い。

少し小振りの丼は、腹五分目と云った感じにはちょうど良い量であった。程良く焚かれたご飯に出汁の香りがする少し甘めのタレ、半熟の卵、そして中央に添えられた一個の黄身(黄身割込みというやつか)。見た目、味共にこの値段では素晴らしい。鶏肉は余り良い部位ではないが、トータルでは全然問題ない。流行るのも納得がいく。
家の近所に在ればよく通う店の一つと為るであろう。次は時間をずらして来よう。そしてうどんも頼んでみるとしよう。

鳥喜多
住所:滋賀県長浜市元浜町8-26 親子丼マップ
電話:0749-62-1964
営業時間:11:30~14:00、16:30~19:00
定休日:火曜
参考URL

0 件のコメント: