2010年9月7日火曜日

長田in香の香@金蔵寺

予算¥600(釜あげ 特大¥600)

長田in香の香の事を、そろそろ語らなければならない頃だと思ふ。

三太郎さんをして、"香川のうどんなんて、コシやないですよ、堅いだけ、あんなん他の人に受け入れられるんやろか?"と言わしめた、中讃のうどん。ボクも未だに、あんなんは、堅いだけで何が美味いんかよう分かりませんが、他府県ナンバーで埋め尽くされた駐車場と、炎天下であっても果てしなく続く行列なんてもんは、今なお続いておるわけです。
そんな中でも美味いなぁ、と、しみじみ思うんは、やっぱ釜揚げ。そして、釜揚げといえば、ここ、長田in香の香なのです。
関西で手軽に食べようと思えば、弟弟子でもある一忠さんがありますが、やっぱり、本場の釜揚げってもんはひと味違います。
あらかじめ摺り下ろされた生姜や刻み青葱が干からび気味、なんて事は、些末に過ぎないのです。その長長しいモッチリとしたうどんに、薫り高い付け汁の美味さたるや、讃岐を代表する釜揚げ、と、ただただ、唸らざるを得ないのです。
ここは、讃岐に於いては、若干高めの値段設定かもしれませんが、やっぱり、美味いもんは、美味い、のです。

このエントリーを改めて書いてみるなどしてみましょうかと、店舗情報を調べてみますと、ここの出しはイリコベース、イリコベースとやたらとイリコイリコと叫ばれていましたが、どう考えても、鰹に昆布に化調だと思います。そればボクの舌が腐っているのだろうか?それとも、ボクがイリコと思っているものは、実はイリコではない、とかいうオチなのであろうか?

長田in香の香
住所:香川県善通寺市金蔵寺町本村1180 饂飩マップ
電話:0877-63-5921
営業時間:9:00~17:00
定休日:水、木曜(祝日 お盆を除く)
公式サイト
cp6 mf7 re7
釜揚げうどん 一忠@八尾
釜揚げうどん 桂ちゃん@長吉長原

2 件のコメント:

R さんのコメント...

一忠は行った事がありますよー
僕が行ったのは真夏でしたw
うどんしか置いていない、潔さが良いですよねー

出汁ガブガブ飲んでしまいますから
塩分取りすぎて体に悪い店ですww

みっちゃん(偽) さんのコメント...

ここも汁が旨すぎるので、残さず飲み干してしまいます

四国うどんツーリングに出かけた時には、是非、立ち寄ってみてください