2010年9月17日金曜日

パーラーつるや@佐渡

予算¥750(肉スパライスカレー¥750)

アルデンテ?なにそれ?といったスパゲティーにブタ、タマネギ、ピーマンを甘辛く炒めつけ、上からたっぷりと粉チーズを振ったのが"肉スパ"

その横にご飯を盛りつけたのが"肉スパライス"

常連さんの要望により、それにカレーをかけたのが、この"肉スパライスカレー"です。

そして"肉スパライスカレー"のような寿限無寿限無的名前のB級メニューを見付けてしまったボクとしましては、もちろん、それを頼まないわけには居られないのです。

見た目よりはアッサリな"肉スパ"を、ウマイか?マズイか?と云われれば、これが意外とウマイと応えるでしょう。
野菜の食感を残した炒め具合にバター醤油の味付けが結構いけます。

カレーの量がちょっと少ないかな?な見た目の"ライスカレー"を、ウマイか?マズイか?と聞かれれば、これが意外とマズイと呟いてしまいます。
レトルトカレー風味でもうひとつ物足りないお味なのです。そして、案の定、量も足りません。
しかし、そのカレーからハブられて残ったしまったライスたちは、"肉スパ"より溢れ出た汁と交わっており、これもまた、意外とウマイのです。
その一見少なくも感じられるカレーの量は、"肉スパ"、"ライスカレー"、"肉ライス"を一皿で味わってもらうために計算され尽くされた結果なのかもしれません。

750円という安価で三種類の味を楽しめ、普通盛でも大盛と云っていいボリュームに、その安直なネーミング。
いかにもなB級臭漂う、こんなメニューこそが、いつもボクを惹きつけて止まないのです。

最後に、こんなB級メニュー、アリか?ナシか?と問われれば、もちろん、こう答えます。
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ(さよならだ)

パーラーつるや
住所:新潟県佐渡市相川1-27 イタリアンマップ
電話:0259-74-2495
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00 ~20:00(日祝)
定休日:不定休
cp6 mf5 re5



0 件のコメント: