2010年9月6日月曜日

沢内甚句@開運橋通

予算¥11,300(男1人 女1人 子1人)(生中(銀河高原ビール)¥630、タンブラー(アサヒスーパードライ)¥400、鷲の尾 純米吟醸 もっきり¥800、千両男山 辻村勝俊の純米 もっきり¥700、緑茶¥350、グレープフルーツジュース¥400x2、ももどり¥780、赤海老刺¥700、みず¥500、揚げ出し豆腐¥500、納豆稲荷¥500、マイタケ、エリンギ天ぷら盛合せ(他、アスパラ、オクラ、パプリカ)¥780、さつま揚¥580、冷奴¥500、付出(茹烏賊、大根ビール漬)、他)

いつの間にやら出来とった"ももどり"を掲げる派手派手な看板のお店"沢内甚句"。それはもう、その前を通る度に"いつから鳥足が岩手の名物になっとんねん"とツッコミを入れずには要られなかった"沢内甚句"ではありますが、この度、そのお店を、訪れることになりました。
というのも、何やら岩手の郷土料理を食べて帰えろかな、なんて思いながら、ネットを数時間彷徨いはしたものの、良さげな店など早早簡単に見付かりなどしやしませんでした。
そこで仕方がありませんが、共に時期を外してはおりますが、山菜やキノコなどを安く食べられそうなこの店を選んでみたのであります。

まずは、付出のビール漬で、銀河高原ビールを流し込んでいきます。メニューを一見したこの段階に於きまして、そこに銀河高原ビールの生があったり、岩手の地酒が程良く並んでいたりと、最早、アテとなるべき品などどうでも良くなっておりました。他のふたりはどうかなのかは知りませんが、ボクは少なくともそうでした。
頼む度にたっぷりともっきられた酒の注ぎ具合もまた心地よく、香川に負けぬほどの美味さの骨付鳥にも驚き、岩手の郷土料理を堪能したいという希望からはちょっと外れはしましたが、予想外に満足したお店でした。

郷土料理に地酒三昧と思って訪れると、その過剰なる期待には少少外れたお店かもしれませんが、岩手っぽい雰囲気を安く楽しみたいって人には、かなりオススメな居酒屋です。ボクはまた、鳥足に銀河高原をと楽しみに訪れたいと思います。

沢内甚句(さわうちじんく)
住所:岩手県盛岡市開運橋通5-4 居酒屋マップ
電話:019-654-4860
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:30
定休日:日曜
cp5 mf6 re6

0 件のコメント: