2010年9月9日木曜日

肉のますゐ@八丁堀

予算¥350(サービス トンカツ(ライス付)¥350)

昔、元町に、トンカツライスを400円で喰わせる洋食屋がありました。
そんなお店も、この出口の見えへん不況の煽りを喰らってか、体力の限界を感じてか、はたまた怪しすぎてお客が入らなかったのか、そんな内情は全く知りませんが、いつの間にやらひっそりと店を畳んでおりました。
しかし、広島には今でも、トンカツライスを350円で喰わせる肉屋があります。広島っこなら、もちろん知っていますよね"肉のますゐ"です。

注文が通ると、一分以内に運ばれてきます。ここは、吉野家亡き今となっては、早い、安い、美味い、の遺志を継ぐ、数少ないお店の一つではないでしょうか。

ラードが香ばしいトンカツ。そこにたっぷりと掛けられたのは、ドミとベシャメルとケチャップを混ぜ合わせたようなチープなお味のソース。しかし、この味は、クセになります。かなり良くできたB級なお味です。別皿で供されるライスも申し分ない量なのです。
もう、カツが堅いとか、薄いとか、脂身が多いだとか、そんな些細なことは、どうでも良くなってしまいます。カツに隠れた茹キャベツとマスタード香るマッシュポテトをグチャグチャにソースと絡め、カツと共に混ぜ合わせて食べる至福の味わい。
それが、350円で味わえるなんて素晴らしいではないですか!
こんなお店が神戸に在ったのであれば、毎年通います。年に一度は通わせていただきます。

肉のますゐ
住所:広島県広島市中区八丁堀14-12 肉料理マップ
電話:082-227-2983
営業時間:11:00~20:45
定休日:水曜 第2火曜
公式サイト
cp6 mf5 re6

0 件のコメント: