2010年9月8日水曜日

釜揚げうどん 桂ちゃん@長吉長原

予算¥800(ざるうどん(夏季限定)太麺 おたぬき¥800)

桂ちゃんの事も、ついでに語らなければならない頃だと思ふ。

長田うどんさんの流れを汲む一忠さんのお弟子さんであるところの、ここ"桂ちゃん"
基本的なスタイルとしては、"こんぶ煮"や"かつお煮"が並べられていたり、自分で生姜を摺り下ろしたりなど、それを忠実に周到している感じです。
しかし、饂飩とつけ汁のお味につきましては、結構な違いが見られます。出しは、香の香や一忠と同じく、鰹節に昆布が主体なのですが、すっきりとした酸味を感じる香の香、まろやかな甘みを感じる一忠、とは明らかに違い、シンプルで辛めの風味となっております。それから、肝心のうどんはと云いますと、冷水で締めているだけあってコシはあります。ただ、もう少しモチッとした歯応えは欲しいところでした。そんな、美味くなかった、みたいなことを先に言ってしまいましたが、ボク個人の好みで言わせて貰いますと、うどん、それ単体に関しましては、香の香や一忠よりも上だと思っております。それは、この"桂ちゃん"こそが、何も付けずに食べるうどん、それ自体だけでも美味しい、と、思わせるほどの小麦の甘みを引き出しているお店だったからです。
しかし、そこら辺は"うどんは生き物"という有名な言葉が示すとおり、また訪れたときには全く違う味わいとなっており、こんなはずでは、なんて思うのかもしれませんけどね。

釜揚げうどん 桂ちゃん
住所:大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68 饂飩マップ
電話:06-6790-1555
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(麺が無くなり次第閉店)
定休日:木曜
公式サイト
cp5 mf6 re6
釜揚げうどん 一忠@八尾
長田in香の香@金蔵寺

0 件のコメント: