2008年10月29日水曜日

再再訪@大阪ラーメン

予算¥720(ラーメン¥100、餃子(5ヶ)¥150、赤星大瓶¥470)

どうせ開いていないだろうな、と思いつつも、大阪ラーメンの前を通りかかるとシャッターが半分ほど開いていた。それは開店準備を予感させるモノ。時刻は十二時を回ったばかり。ネットで調べたところに依ると開店は午後二時頃とのこと。それまで適当に時間を潰し、再び訪れることにした。

"大阪ラーメン"
時刻は午後二時半を廻ったばかり。店先には暖簾が掛かり、店の前は自転車で覆い尽くされていた。
大阪飯店よりキャパは広く、油による煤けた感じも少しはマシな店内。そこに掲げられたメニューはどれも安いモノであるが、その中から大阪飯店を訪れたときと同じメニュー、ラーメン餃子ビールを頼んだ。

チビチビとビールをやっているとラーメンと餃子が運ばれてくる。鶏ガラ醤油の化調たっぷりのスープに加水率少なめの中細ストレート麺が絡む。具はシンプルにモヤシに青ネギ、茹で豚バラ。量は少なめだが百円でこの出来具合は大阪飯店共々素晴らしいの一言。餃子は少し皮がベチャッとしているのが気になるが、これも大衆中華料理屋の味で中々なモノ。

ラーメンを平らげ、餃子をアテに残りのビールを楽しんでいると、前に座っていたおじいちゃんがオモチャの拳銃を取り出し、"引き金引いてみ(意訳)"とそれを差し出す。
それを手に取り眺めてみる。先から火が出るようになっているよくあるライターかな、と思ったが、そうではなく、見るからに安物のプラスチック製のただのモデルガン。玉が出ても困るので、人に向けぬようにして引き金を絞る。"カチリッ"遊底がブローバックし、軽い音を立てる。
"?"訳が分からないまま、拳銃を返す。
"おっちゃんはな、いつもこれを持ち歩いとんねん(意訳)"
"'しきりや'から身を守るためにや(意訳)"
"'しきりや?'"
"判らんか、強盗のこっちゃ(意訳)"
"金盗られそうになったときこれを出すんや(意訳)"
"'助けてくれ'言うて逃げ出しよるわ(意訳)"
"ほんまあいつら弱いモンからばっか金を盗りよる、強いモンから盗りゃええのに(意訳)"
"そりゃ強いモンからは盗れないでしょうね"
"だから自分の身は自分で守らなアカンねん(意訳)"
"こないだもな、おばちゃんが襲われてん(意訳)"
"夜ですか?"
"いいや、昼間や、銀行が開いとる時間や(意訳)"
"金を下ろしたのを見ていて、跡をつけよんねん(意訳)"
"携帯って有るやろ、何人かでそれで連絡を取ってんねん、'今そこの角を曲がったで'てな感じでな(意訳)"
"で、警察に行くやろ、"金盗られました'って、すると'何で取り返さへんねん、盗られる方が悪い'こう言われんにゃわ(意訳)"
"弱いモンが悪いねん、そんなところや、西成っちゅうとこわ(意訳)"
"弱肉強食ですね"
"でもな、にいちゃん一文無しになったら、西成に来たらええ(意訳)"
"'@¥%#$(聞き取れず)'ちゅうトコがあってな、そこに行けば下着から歯ブラシから石鹸まで只で貰えるんや(意訳)"
"日本中探してもそんな街はここだけやで(意訳)"
と、話しはまだまだ続くわけだが、いつ来てもここ西成という街は人懐っこいというか、やたらと話し掛けられる。飯を食っては話し掛けられーの、足を止めては話し掛けられーの、酒を呑んでは話し掛けられーの、トツギーノ、といった状態である。
ここで意訳とさせて頂いているのは実際の会話はに於いては"'@¥%#$'ちゅう&@?*あってな、そこ=☆♂§ば下着から歯ブラ〒→※↓石鹸まで只で♭†≠んや"といった状態であるからである。
つまり、おじいちゃんの言いたいことは、日本一自由な街西成、日本一自己責任の街西成、日本一福祉の発達した街西成、ということに尽きるのであろう。
住みたいとは思わないがやはり素晴らしき街。ビバ西成。ハラショー天下茶屋。又来るよ。

※大阪ラーメンが再開したのは嬉しいのですが大阪飯店は最近休んでいるようです。

大阪ラーメン
住所:大阪府大阪市西成区天下茶屋1-3-16 ラーメンマップ
営業時間:14:00~18:00?
定休日:日、月曜
cp8 mf7 re7
大阪ラーメン@天下茶屋

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

営業時間が変わったようです。

12:00の時点で満席でした。