2008年10月23日木曜日

酒処 旭屋@大安亭市場

予算¥370(キリンラガー大瓶¥370)

三宮へ向け歩く中、喉の渇きを覚え、一軒の立ち呑み屋に立ち寄った。

"酒処 旭屋"
開店間もない時間、薄暗い店の中で老人が一人、瓶ビールを前にTVを見つめていた。
私が暖簾を潜ると店に灯りが灯る。人が居るというのに灯りを点けていなかった。彼は客ではないのだろうか、そんなことを考えながら、同じくグラスを傾け画面を眺める。そこでは黒柳徹子が要領を得ない話をしていた。そんな対談が盛り上がれずに淡淡と進む。もう少しマシなチャンネルは無いのかとも思うが、無いからここに合わせているのだろう。
ふと店の外に目を遣ると、元町店と染め抜かれた暖簾が目に付く。春日野なのに元町ねぇ、とまた疑問がひとつ増えた。

何やら外が騒がしいな、と思うと、ドヤドヤと二人組が暖簾を潜り、そのまま主の居ないカウンターの中へと向かう。何処からか冷えたジョッキを取り出し、氷を詰め、焼酎を注ぐ。そして冷蔵庫からは勝手に6Pチーズを取り出し、クラッカーを添えてカウンターに置いていた。常連かと思ったのだが、その勝手知ったる様は店員?とまた疑問が加わる。
続けて酎ハイを作っているところを"ようけ入れたらアカン"とおばちゃんに見咎められる。
そんな微笑ましい賑わいの中でも、老人は相変わらず一言も喋らずに黙黙とビールを啜っていた。

酒処 旭屋(旭屋酒店)
住所:神戸市中央区日暮通4-1-3 立ち呑みマップ
電話:078-251-2480
営業時間:13:00~20:00
定休日:日曜
cp7 mf6 re6

0 件のコメント: