2008年10月6日月曜日

餃子の店 白乾児@内丸

予算¥920(餃子¥420、モルツ生中¥500)

白龍にフラれ、三平にもまたフラれ、仕方なしに向かうは白乾児。この店は、白龍は休みだがどうしても"じゃじゃ"が食べたいときに代替品を求めて立ち寄る、といった使い方しかしたことがないのだが、ホンマは餃子が名物である。餃子の店とワザワザ銘打つからにはそうなのである。

【餃子の店 白乾児】
細い路地裏に沿って細長く延びるカウンターには一つ置きに座る客が三人。そこにまた私が間隔を取り加わった。
そして、皆がやきめしや中華丼などの中華系飯物メニューを頼む中、ひとり、ビールに餃子と昼酒を始める。
店主は鍋振り系のメニューに付きっきりな為、餃子を焼くのは手元もおぼつかないパートのおばちゃんだ。その要領の悪い作業を見ながら、大丈夫かよ、と不安に思っていたのだが、いざその出来上がりは、というと程良く軽い焼き色に仕上がっており一安心。
ここの餃子は若干大振りなものが六個、もっちりした食感の厚めの皮に野菜の甘みと肉汁が閉じこめられている。なにより、その食感を残した肉の粗めの碾き具合がよい。さすがは餃子を売りにしている店なだけはある。

盛岡には餃子の専門店は無い(はず)だし、食べたくなったらここ一択(なぜか変換できない、ふしぎ!!)だな。

餃子の店 白乾児(パイカル)
住所:岩手県盛岡市内丸4-8 餃子マップ
電話:019-622-7242
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:土曜
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: