2008年10月7日火曜日

みゆき食堂@月見山

予算¥580(カツ丼¥580)

明石へ向けてのポタリング、となると二国をひたすら走るか、大開通を真っ直ぐ抜けていくか、くらいしかまともなルートは無いわけで、今回は後者を辿っていた。

"みゆき食堂"
まだ十一時には早い時間だというのに店先に下がる暖簾を見掛け、朝食兼昼食を摂ろうと立ち寄った。店の中には当然の如く客はまだ居ない。
ここは食堂なのだが、定食の類は少なく、代わりに丼類が充実している。その中にエビカツ丼(¥680)や天とじ丼(¥650)などという心惹かれるメニューを見付けるが、取り敢えずはネット上で有名なカツ丼を頼んでみることにした。

カツを揚げる音を聞きながら今後のルートを決定していく。取り敢えず明石に出る。そこから気が向いたら三木に向かい衝原を抜け六甲山越え、まぁ、定番ルート。ダレたらそのまま引き返すか藍那にエスケープ、これもまた定番。そんなことを考えている内に注文の品が運ばれてきた。
それは大きめのシチュー皿にタップリ一合以上のご飯が盛られ、揚げたてのカツが一枚、その上から薄切りのタマネギと青葱の玉子とじをかけたサクサクタイプのカツ丼だった。艶やかなとろみを保つ白身が残るという私好みの加熱具合がいい。ただ、肝心のカツはボッテリと衣が厚く、筋が残るロース肉もちょっと薄めだ。一番の難点は、割下にダシの風味が感じられずに醤油臭さと甘みが強すぎるところか。途中でその甘さに飽き始め、七味を振った。

五百八十円という値段を考えれば十分cpは良いが、それでも大力食堂(¥680)には負けるわけで、こぼさずには決して食べることが出来ないあちらに比べればかなり食べやすいというトコは評価できるのだが、ここのカツ丼も好みからは外れているものでしかなかった。

お食事処 みゆき
住所:神戸市須磨区行幸町3-7 かつ丼マップ
電話:078-731-7420
営業時間:11:00~18:00
定休日:日祝
cp6 mf5 re6

0 件のコメント: