2008年10月25日土曜日

ザ・ミュンヒ@高安

予算¥900(レギュラーNo.3-A¥900)

暗峠でヒルクライム、と家を出たはずなのだが、何故か八尾にいた。詳しいことを話し始めると長くなりそうだからここでは語らないが、ブラブラとするうちに八尾に辿り着いていた。これからどうしようかな、と地図を捲っていると刑部の文字が目に付く。ここには確か"ミュンヒ"があったはず、そんな頼りない記憶を頼りに二年ぶりとなる"ミュンヒ"を探した。

"ザ・ミュンヒ"
田んぼのような開けた辺りに在ったような?程の記憶しかなかった割に迷わずに発見する素晴らしさ。"さすが俺、スペシャル"、イヤ、これは使い方がおかしいな、と思いながら店に入る。

"前に来たこと、有るよね"
"ええ、二、三年前になりますが"
"値段が変わったから、新しいメニュー、それ差し上げますから"
とメニューを渡される。
初めて訪れたお客さんは、ここからマスターの蘊蓄など長話の洗礼を受けなければならないのだが、既に何度も足を運んでいる私には手短に終わる。この最初の洗礼を乗り越えることが出来なかった人は二度とこの店を訪れることは無いだろう、それ程濃いキャラのマスターである。
先ずは珈琲の話から始まり、バイクの話、マイセン、バカラ、ジャズ、そして中原中也へと遷る。これだけで優に三十分は超える。

中原中也で思いだしたが、以前、カノジョから唐突なメールが届いたことがある。"私の詩を創りなさい"と。何だ?いきなり?そんな難題を?と思ったが、そういえば中也の詩に雪のヤツがあったなぁ、と思いだし、丸丸パクらせて貰った。単純に雪の部分をそのままそのコの名に置き換えて。もちろんばれましたが(lol 即興であんなに素晴らしい詩を創り出せるならそれで喰っていくというものだ。

閑話休題。

以前は七百円からあった珈琲も今では九百円から。そして一番高いのが変わらずの五万円。これはもちろん珈琲一杯の値段でだ。取材でもなければこんなものを頼む客は居るまいというふざけた値付け。正気の沙汰ではない。
当然そんなものは頼むはずもなく、選んだのはレギュラーNo.3-Aを熱めで。

"これで80gあります、普通の喫茶なら五杯分ですわ"とネルにいっぱいに満たされた豆を見せに来る。メニューには40gと書いてあったような?珈琲一杯分の豆の量は10g前後ほどだから40gだと五杯分には少し少ないかな、とか思いながらも"すごいですね"と相槌を打つ。
そのタップリのこだわりの豆をゆっくりと三十分近くかけて淹れた一杯の珈琲。果てしなく濃く、そして苦いのだが、その陰に甘みを含み、後から僅かな酸味がやってくる。濃いめの珈琲にありがちなあの嘔吐きをもたらすざらついた"えぐみ"はない。
珈琲一杯のために千円前後の金を出すこと自体キチガイじみた行為ではあるが、ここの一杯にはそれだけの値打ちがある。

私にとっての"500マイルブレンド"というべき店。それはここを置いて他にない。

そうそう、帰りにステッカー(¥300)を頂きました。これで三枚目になります。一枚は買ったヤツですが。MTBに貼らせていただきます。


追記
マスターはロータリーエンジン搭載で有名なバンビーンも所持してます。事前に連絡してくれていたら展示しておくよ、と言わはりますが、いつも行くのは突然なので見たことがありません。
あと、ミュンヒはオールペンしてあります。オリジナルカラーはこの"岩下コレクション"のでしょうか?


生ひ立ちの歌 
      -中原中也-


幼年時
私の上に降る雪は
真綿のやうでありました

少年時
私の上に降る雪は
霙のやうでありました

十七ー十九
私の上に降る雪は
霰のやうに散りました

二十ー二十二
私の上に降る雪は
雹であるかと思われた

二十三
私の上に降る雪は
ひどい吹雪と見えました

二十四
私の上に降る雪は
いとしめやかになりました……


II

私の上に降る雪は
花びらのやうに降つてきます
薪の燃える音もして
凍るみ空の黝む頃

私の上に降る雪は
いとなびよかになつかしく
手を差し伸べて降りました

私の上に降る雪は
暑い額に落ちくもる
涙のやうでありました

私の上に降る雪に
いとねんごろに感謝して 神様に
長生きしたいと祈りました

私の上に降る雪は
いと貞節でありました

THE MUNCH(ザ・ミュンヒ)
住所:大阪府八尾市刑部2-386 喫茶マップ
電話:072-996-0300
営業時間:8:00~25:00(LO24:00)
定休日:年中無休(不定期で月一回火曜日のみ16:00から営業)
cp6 mf7 re6

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここは是非一度行ってみたいです
コーヒーってあまり好きじゃないんですがね
5杯分の豆を使って入れた・・・・・

めちゃくちゃ濃いわけでもないんですよね(汗

はたして、僕に味はわかるのか?w

みっちゃん(偽) さんのコメント...

めちゃめちゃ濃いですよ(lol
味の違いは誰でも分かると思います。珈琲が好きなら一度は足を運んでみてください。

初めは"スパルタン"(20ml¥1,200)を奨められると思います。これはコーヒーのエキスだけを純粋に抽出したような液体です。
これにミルクを入れてマイルドにした"シルクロード"も美味しいですよ。倉敷珈琲館の"琥珀の女王"に似た感じです。