2008年10月2日木曜日

塩竃まぐろ直売・食堂@本塩竃

予算¥880(炙りとろ丼並盛¥880)

暇つぶしにムスコさんの雑誌をめくっていた。そこに載っていたドライブガイドに目を惹かれる。中でも塩竃まぐろ直売・食堂のまぐろ丼(680円)が気になり、久しぶりに塩竃を訪れた。

"塩竃まぐろ直売・食堂"
オープン当初は行列を成したというこの店も流石に今では落ち着きを見せていた。カウンターに着き、メニューを見る。まぐろ丼一品のみの店で並盛か大盛の二択しかない、と事前に情報を仕入れていたのだが、それとは別に"炙りとろ丼"というメニューが増えていた。

"日替わり汁椀付き 限定30食 希少価値の高いカマトロ部分を上品に炙りました!当店自慢の限定食です!"
"当店自慢の限定食"といわれたらそれを下さい、と言わざるを得ない。これは大盛はないので、炙りとろ丼並盛を注文した。

丼の中央には炙りカマトロの切り身が八、九切れ、刻み海苔とワケギが盛られている。別皿で紫蘇と茗荷も添えられている。これは丼に添えても、味噌汁に加えても、お好みでどうぞ、とのことだ。私はどうするのかといえば、これを丼に加え頂くとする。
カマトロというほどの脂は感じない。筋が気になる部分のあるが、マグロの風味はしっかりと楽しめた。ただ、マグロの量に対してご飯の量がちょっと少なめな感じが残念なトコか。
しかし、またこれを頼むかといえば、残念ながら次回はまぐろ丼を頼むであろう。たっぷりのすき身と中落ちが盛られて680円というほうがコスパが良さそうだ。もっとも炙りとろ丼でも十分安いのだが。

塩竃まぐろ直売・食堂
住所:宮城県塩竈市海岸通4-1 プチパレビル1階 海鮮マップ
電話:022-366-8968
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
cp7 mf6 re6

0 件のコメント: