2008年8月30日土曜日

ハンバーグのベル@大通り

予算¥2,306(男1人子供1人)(レギュラーバーグディッシュ(150g)¥522x2、ドンキーベルギーチェリー¥480、ドンキーオーガニックビール(生)レギュラー¥480、ローズヒップドリンク¥302)

ムスコさんがポケモンを観に行ってベルのハンバーグを食べたい、と言うので20年ぶりにベルを訪れた。

"ハンバーグのベル"
高校時代、学校帰りにツレと飯を食べに行くといえば、じゃじゃ(白龍)、
三平食堂
、柳家、そしてここ"ベル"であった。
久方ぶりに見る"ベル"は、山小屋風だった外見をびっくりドンキー風に変えてしまっていた。あの狭く、薄暗く、落ち着いた雰囲気が好きであったのだが、ちょっと間の抜けた広さに居心地の悪さを感じる。そして、メニューまでも"びっくりドンキー"と全く同じモノとなっていたことも、言い知れぬ寂しさを感じさせる要因となっていた。
私は昼のラーメンが消化し切れていないこともあり、レギュラーバーグディッシュとビールを頼む。ムスコさんも散散悩んだあげく同じモノを選んだ。

大きな木の皿にハンバーグ、ライス、サラダが一緒に盛り付けてあるディッシュ。敢えてそれをココで説明するまでもあるまい。日本全国どこのびっくりドンキーであっても、同じスタイル、同じ味だ。ただその味は、記憶にあるかつてのハンバーグよりもジューシーさが失われているような気がするのだが、単に昔のことを美化しているに過ぎないのかも知れない。

次々と"びっくりドンキー"へと名前を変えていったなか、原点ということでか、懐古趣味というか、モニュメントとしてか、今ではこの一号店のみが当初の店名である"ベル"というその名を留めている唯一の店である。

ハンバーグのベル 大通店
住所:岩手県盛岡市大通り1-4-7 洋食マップ
電話:019-629-2245
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
公式サイト
cp7 mf6 re6

0 件のコメント: