2008年8月24日日曜日

出羽桜 吟醸缶

わたしは大人のころ、出羽桜の『吟醸酒』ってありますよね。あのワンカップ、co・opさんで見た時ですねあの『吟醸酒』が陳列棚のところで並んでいる「缶」。あれ、初めて見た時、なんていうか、その、下品なんですが、フフ、勃起、しちゃいましてね。

私が好む酒といえば"日本酒"と"wine"があるのですが、その日本酒の中でも何処に於いても(九州の一部を除く)容易に手に入り、素晴らしく美味しい酒、"菊姫"と"出羽桜"。

出羽桜はフルーティーな吟醸香漂う女性的なお酒。だがしっかりとした米の風味も感じる。そんなところが好きなんだろうと思う。
菊姫は米の旨味と濃厚な風味に隠れる仄かな酸味の男性的なお酒。アテを選ぶが酒の旨さをしっかりと味わえる。この二つが大手の中では白眉というべきか。
その出羽桜吟醸の一合缶が出ました。旨い酒が手軽に楽しめるのは嬉しい限りです。

出羽桜「吟醸缶」180ml アルミ缶380円(税込)
アルコール分16度 日本酒度+3 酸度1.3
原料米「出羽燦々」精米歩合50% 使用酵母「小川酵母」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キクマサもよろしく

みっちゃん(偽) さんのコメント...

久しぶりに藏に行ってみるよ。