2008年8月10日日曜日

食堂 やまと@オランダ通り

予算¥750(カツ丼¥750)

ドミカツ丼は口に合わない、と一軒だけで判断するのはあまりにも早計ということで向かった先"だて"は残念ながら休み。そこでもう一つの勇、"やまと"を訪れた。

"食堂 やまと"
カウンターにてトンカツでビールを楽しむおじさんを見掛け、思わずビールを頼もうかと思ってしまう。しかし、昨夜から引き摺る喉の渇きと胃の奥に留まる気持ち悪さと先ほどのドミカツ丼の重さがその思いを辛うじて引き留めていた。
メニューには洋食メニューと並んで中華メニューも数多く目に付く。神戸でもよく見掛ける洋食も出す中華料理屋、もしくは中華も出す洋食屋といった類の店のようである。廻りを見渡すと馴染みらしき客はラーメンや焼きめしを頼んでいるようだが私は当然カツ丼を選ぶ。幾ら先ほどのものが小振りであったとはいえ、丼二杯はキツイかも、と"小"で頼もうかとも考えたのだが"野村"と純粋に比較してみたいという気持ちにより普通のカツ丼を頼むことにした。
失敗したことに今度は大きめの丼にしっかりとカツが一枚半ほど鎮座していた。それを飾るは赤茶色のとろみのあるドミグラスソースに幾つかのグリーンピース、そしてそこにキャベツは無い。トマトケチャップが多いのか甘酸っぱい風味にあっさりと仕上げられたソースは片栗粉でとろみを付けているらしくプルプルした食感である。カツは普通のトンカツ用の粗いパン粉を纏ったもも肉。カツ、ソース共にあっさりした仕上がりなおかげで、何とかその恐るべき量を胃に収めることが出来た。

結局のトコロここのドミカツ丼も好みとはいえない存在であった。しかし、ここにはカレーや中華そば、焼きめしにトマト野菜ラーメンなど一度は試してみたいメニューが並んでいる。きっとそれらを試すために再び訪れることになるであろう。カツ丼を二度と頼むことはないけれどな。
しかし、一番好みに近そうな"だて"の味を試す前にドミカツ丼を嫌い、と決めつけてしまうことは出来ない。"だて"は定休日の関係で訪れるのが難しいとなれば、暖簾分けしたという"だってん"まで一度は足を運ばねばなるまい。

食堂 やまと
住所:岡山県岡山市表町1-9-7 かつ丼マップ
電話:086-232-3944
営業時間:11:00~15:00 16:00~19:00
(15:00~16:00麺類のみ提供)(16:00~カレー提供)
定休日:毎週火曜日
cp6 mf5 re5

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Good good good......

みっちゃん(偽) さんのコメント...

コメントありがとうございます。

何かしらのレスポンスが有るというのは励みになります。

匿名 さんのコメント...

Nice! Well done. This will be my first time visiting. Nice site. I will bookmark!

みっちゃん(偽) さんのコメント...

Thank you for your visiting.

I would be happy if it was possible to enjoy it on my Blog.

匿名 さんのコメント...

こんちゃ!Rです

こんなちゃんとしたグルメブログ書かれてたんですねw
家でざっと読ませてもらいました

僕も好きで食べ歩きしてますので
参考にさせてもらいますねー

みっちゃん(偽) さんのコメント...

いやぁ、グルメBlogではなくて旅Blogのつもりなんですけどね(lol
楽なので食べもんばかりになってしまっています(lol