2008年8月25日月曜日

福実 本店@第五ゲート前

予算¥700(担々めん¥700)

"横田基地の脇を走る十六号線沿いにあるラーメン屋は、タンタンメンが名物である。きらびやかなネオンに囲まれたその看板を見るたびに、ゆりはいてもたってもいられなくなるのであった。"で始まる山田詠美の"双子届"。そのタンタンメンが名物の店というのはここ、"福実"だという。

"福実 本店"
頼んだのは"タンタンメンと耳"、ではなく、担々めんを単品で。
担々めんを待つ間、壁に貼られたこだわりを読んでいく。とにかく赤身魚はすごくて麺は二分三十秒茹でたモノが一番伸びにくいそうだ。

出てきたのは、透き通ったスープに中細の縮れ麺、その上に挽肉とタップリの刻みネギを胡麻油で香りよく炒めたものを盛り、シナチクに煮卵、チャーシューが載っているという本当に担担麺?と思わせる見た目の担々めんあった。レンゲにスープを掬い、ひとくち口に含んだ。先ずは胡麻油が香る。それからかなり強烈な魚介系の風味とネギの甘みが広がった。辛味は感じられない。
マグロの頭を八時間も煮込んだダシをベースにカツオ等の赤身魚、煮干や鰹節、それに鶏ガラや豚骨を加えているそうだ。それはあまりラーメンのスープといった感じはしない。ましてや担担麺のそれでもない。
こういった純和風な感じの担々めんも面白いが、やはり担担麺は芝麻醤のコクと辣油の辛さに花椒の香りが鼻を抜ける、といった本格的な四川のものが好みだ。北海道産小麦はるゆたかを使っているという麺はツルツルのモチモチで美味しいだけにちょっと残念だった。

※担担麺の記述が色々なのは引用元に合わせているからなんだからね!

福実 本店
住所:東京都福生市福生2499-5 ラーメンマップ
電話:042-552-7702
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
cp5 mf4 re6

0 件のコメント: