2008年8月2日土曜日

味司 野村@桃太郎大通り

予算¥850(カツ丼(ヒレ)¥850)

何処がオレ的日本三稲荷で在るべきかを決めるために最上稲荷を訪れたわけだが。。

"味司 野村"
折角岡山まで来たからには、オレ的日本三カツ丼を決めて行くのも悪くはない。ここ岡山でカツ丼といえばドミカツ丼である。中でも元祖と呼ばれている"味司 野村"を訪れた。

基本はカツ丼しかないのだが、ただのカツ丼の他に上やら子に孫など何やら多くのメニューが並んでいる。それが更にそれぞれロースとヒレ、カツ丼に玉子とじカツ丼と分かれている。おまけにカツ丼会席などというわけがわからないものまであるではないか。とはいえ、さほど迷うこともなくただのカツ丼をヒレで頼んだ。
小振りな丼の中には、ご飯の上に茹でたキャベツが敷かれ、それに小振りなカツを載せ、更にタップリとかけられたドミグラスソースの上には五粒のグリーンピースが並んでいた。よく叩いて伸ばされたヒレカツは細かい衣を纏い、柔らかく美味しい。どろりと濃い茶色のソースは正当派な洋食の味。ゆったりとしたコクと芳ばしい香りが広がる。ちょっと粉っぽい舌触りが気にはなるが、カツと共に食べると中々に美味い。しかし、食べ進めていくとこのしつこさに飽きてくる。特にご飯とドミの相性は良いとは思えない。

あれは小学生の林間学校の時であったであろうか、大好きなカレーライスだと思って食べたモノが、その時生まれて初めて口にしたハヤシライスであった事の衝撃。その時のことが心的外傷に為っているのかも知れないのだが、未だにドミグラスソースがご飯に合うとは思えずにいる自分ガイル。

味司 野村1F カツ丼野村
住所:岡山県岡山市平和町1-10 かつ丼マップ
電話:086-222-2234
営業時間:11:00~21:00(LO)
定休日:年中無休
cp5 mf4 re5

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

呼んだ?
 _____ ___
<ー、\\ヾiγ/rニミ
 \ヾヘヽヽリ川///γ
  >川/ ̄"""" ̄「リ
  (ヘir-=o=ッィ=o=j
 _ハ| `ー/ ii、i
<ヽ ヽヽ `ー′/
 ヽヽ \  ̄ ̄/∩/ヽ
__ii   ̄/二ノ レイ
ヘヘヘ\ヽニ>-イ|( Y/)
ノ// / ヽ_ノ|ヽハ/)
ノ ̄  `ー | |ヒ/

みっちゃん(偽) さんのコメント...

_人人人人人人人人人人人_
> ゆっくりしていってね!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
   __         _____
  ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 
  'r ´           ヽ、 ン、  
 ,'==─-        -─==',  i  
 i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i    |
 レリイi (ヒ_]      ヒ_ン ).| .| .||
  !Y!""  ,___,    "" 「 ! ノ  i  
  L.',.   ヽ _ン     L」 ノ| .| 
  .| ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
   レ ル ` ー--─  ´ルレ  レ