2008年8月26日火曜日

松楓荘@松川温泉

予算¥50(温泉卵¥50)

八幡平帰りに松川温泉へ寄った。
ムスコさんは、露天風呂が混浴だと知ると"混浴はイヤだ、内風呂に入る"と駄駄を捏ねる。
"大丈夫、大丈夫、女の人が来たらモザイク掛かるから"、"男の人しか入ってへんから"、"濁っていてナニも見えへんから"となだめすかして何とか連れ込んだ。

"松楓荘"
ちょっと熱めの源泉掛け流し。鄙び具合も素晴らしい。廊下に貼られた地ビールのポスターに心惹かれるのだが、車を運転しなければならないので我慢する。替わりといっては何だが、温泉卵を摘む。硫化鉄で真っ黒な被膜の卵を不思議そうに見つめるムスコさん。
"何で黒いの?"と聞くから"硫黄とカルシウムが反応したんと違う?"と適当なことを言っておく。
"温泉卵やで、食べるか?"と聞くが、"いい、どうやって食べるか見ておく"と食べようとしない。
殻の一部にヒビをいれる。そこから白身が付かないように綺麗に剥いていくのが難しい。塩を軽く振り掛け、ドロドロと半熟の白身とオレンジ色がかったゲル状の黄身を一緒に啜る。丁度良い固まり具合。出来たてで温かければ、もっと美味しかったのだろうけど。

元湯 松楓荘(しょうふうそう)
住所:岩手県八幡平市松尾寄木1-41 和食マップ
電話:0195-78-2245
営業時間:8:00~20:00
洞窟露天風呂:女性時間:10:00~12:00、17:00~19:00
入浴料:大人500円 子供250円
温泉発見:1062年
創業:1743年(寛保3年8月6日)
源泉名:松川温泉 桜の湯
泉質:硫黄泉
泉温:63.5度
効能:神経痛、リュウマチ、皮膚病、糖尿病、婦人病、他
浴場:内湯 男1・女1、露天風呂 混1・女1、洞窟露天風呂 混1
公式サイト
cp7 mf7 re7

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなあ、東北いきてい

みっちゃん(偽) さんのコメント...

ここは私の中での温泉best5に入ります。

東北には良い山、良い道、良い温泉がたくさんあります。
酒や魚も旨いし。ただ、遠いのが難点ですね。