2010年8月30日月曜日

漁師家 幸@岸和田港

予算¥700(日替定食¥600、たこ飯チェンジ¥100)

自転車でブラッと日帰りとなりますと、貧脚なボクとしましては、岸和田辺りが丁度良い按配なのです。それはもう、ボクの家からは、往復100kmチョイくらいですから、のんびりぶらぶらなんてするのには、なんとも心地よい距離なのです。
で、岸和田の名物としましては、だんじり、かしみん、水茄子、なんかだったりするのですが、蛸とか穴子なんてもんも名物だったりするのです。もちろんこれらはボクの好物の一角を担う品品なわけですから、そこへと行く度にそんなもんを食べてみたりするわけです。奇しくも、ボクが定番としているポタリングコース明石行き、と、食す品とあまり変わらないわけです。まぁ、何処へ行ったとしても、瀬戸内周辺に於いては、蛸に穴子ばかり食べているというだけなのですけれど。
そして今回、満を持して、というか、前回には場所を憶え違えていて辿り着くことが出来なかった"漁師家 幸"さんを訪れたのです。

今日の日替定食は造り定食。それに100円をプラスして、たこ飯に替えて貰いました。
分厚く大振りに切られた造りは、炙り太刀魚にカンパチ、ヨコワです。そのどれもが鮮度良く、とても600円の定食とは思えません。その横には、ちりめんじゃこ、昆布巻き、野菜とシーチキンのマヨネーズ和え、香物に蟹の味噌汁が付きます。
それと、ここで特筆すべきは、春木の地蛸を使ったたこ飯でしょう。明石のたこ飯のように干蛸を用いたのではないのでしょうが、しっかりとした歯応えに旨味も十分です。

次回は是非とも自慢の穴子による穴子丼や穴子ちらしなんていきたいですね。

漁師家 幸
住所:大阪府岸和田市地蔵浜町11-1 岸和田魚市場内 海鮮マップ
電話:072-430-0758
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30)(月火木~日)
定休日:不定休
cp6 mf6 re6

2 件のコメント:

R さんのコメント...

健脚ならどこまで行けるんですかwww

しかしこれが700円
お値打ちですね

みっちゃん(偽) さんのコメント...

意外と岸和田は近いんすよ

ここの海鮮はお値打ちだと思いますんで、ツーリングに組み込んでも良いかもしれませんね