2010年8月23日月曜日

海の幸@三津屋商店街

予算¥1,660(生中アサヒ熟撰¥400、菊正宗 香り冷酒180ml¥300、活けたこ造り¥380、あなご天ぷら¥380)

最近暑いですね。暑すぎますね。こうも暑いとビールが呑みたくなりますよね。
そんな思いの中、見付けた一軒のお店。
何とも怪しい手書きの屋号。"海の幸"とこれまた直球勝負な名前。座って呑める立呑み屋風なのにアサヒ熟撰。思わず暖簾を潜ってしまいました。


【海の幸】
もちろん"生"を頼みます。それから、数多く並ぶ"海の幸"から"たこ"を選びます。

"活け"と云うだけあって、吸盤はコリコリ、ネットリと柔らかい身には甘みもあって、予想外に美味しいです。
これは当たりかな?と思いまして、冷酒と"あなご天ぷら"を追加します。

揚げたてのホクホク。衣も薄くて、これまた予想外にちゃんとした天ぷらです。それを半分はレモンに塩、残りの半分は甘めの天つゆに大根おろしで頂きます。小振りではありますが、これもネタの新鮮さが光ります。

さすがは"海の幸"。看板に偽りなし、です。でも、値段だけがいい加減なんですよね。"活けたこ"が店内では380円と書いてあるのに外には480円、と書いてあったりします。きっと"あなご天ぷら"もどこかに480円とか書いてあるのでしょう。
それでも、海鮮丼や刺身定食が14:00まで500円(14:00以降600円)、なんてのも魅力的だったりしますので、また立ち寄ってしまうんでしょうね。

海の幸
住所:大阪府大阪市淀川区三津屋中1-17 三津屋商店街内 居酒屋マップ
営業時間:11:30~23:00
cp6 mf5 re5

0 件のコメント: