2010年8月18日水曜日

とんバラの宇宙軒食堂@金沢

予算¥1,130(豚バラ定食¥630、キリンラガー中瓶¥500)

金沢3強めし屋の1つ宇宙軒食堂の"とんバラ定食"(通称 バラ定)です。ちなみに自称です。
ホンマは"ハントンライス"食べよ、思うとったんですけど、見つけられませんでした。

【とんバラの宇宙軒食堂】
鮮やかなオレンジ色の看板を目印に、階段横の路地を進むとその店があります。
豚バラを焼き続けている鉄板を囲むようにコの字型のカウンターが設えてあります。店内はそれこそ床から席、カウンターにいたるまで、その鉄板が上げ続ける脂肪を浴びており、微妙にべとついております。
周りに脂をばら撒き散らすだけあって、当の豚バラは意外なほどあっさりとしております。それをさっぱりとした秘伝のタレに浸けるとちょっとクセになります。すっきりとした酸味に胡麻のコク。しゃぶしゃぶの胡麻ダレとポン酢を合わせて出しで薄めたようなお味の、この秘伝のタレが、この店のすべてと言っていいほどです。
そのすっきりあっさりとした豚バラ定食に、目玉焼きを載せてはるお客さんが居てました。それが妙においしそうに映ったのですが、目玉焼きのお値段270円。目玉焼きのせ豚バラ定食、すなわち、豚バラ玉定食としてしまいますと、いきなり900円もの高額メニューとなってしまいます。もちろんボクには、そんな贅沢など出来やしません。そこに230円足してビールを呑みます。

とんバラの宇宙軒食堂
住所:石川県金沢市片町1-5-29 肉料理マップ
電話:076-261-8700
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)(平日) 11:00~23:00(L.O.22:30)(日祝)
定休日:火曜
cp5 mf5 re5

0 件のコメント: