2010年8月13日金曜日

釜揚げうどん 大西@観音寺

予算¥780(塩天どん定食(塩天どん、冷かけうどん、小鉢(ゴボウのたいたん)漬物(沢庵))¥780)

観音寺に降り立ったからにはうどんを食しておくべきなのでしょう。
でもボクはヒネクレもんですから、うどんはうどん屋でも天ぷらで有名なうどん屋に天ぷらを喰いに行きました。

【釜揚げうどん 大西】
うどんやなしに天ぷらを喰いに来ましたんで、衣のふやけた"天ぷらうどん"なんて中途半端なもんは頼みません。当然、ガッツリ"天どん"といかせて頂きます。"野菜天どん"もありますが、やっぱりここは普通の"天どん"でしょう。そして味付けは、タレも試してみたかったのですが、アッサリとした塩を選びました。でもやっぱりうどんに未練もありますので、うどんも付いてくる定食を頼んでしまいました。
海老、三度豆、椎茸、さつま芋、茄子、シシトウ、南瓜、シソ、蓮根と揚げたての天ぷらがごっそりと盛り付けられております。そこに振りかけられているのは、塩に青のりと白黒ゴマを混ぜ合わせたもの。このシンプルな味付けが、揚げたてのサクサク感をより一層引き立てます。
添えられたうどんは、中讃らしく一本筋の通った剛麺。箸で掬い上げても、しな垂れずにピンと背筋を伸ばし、まったくへこたれません。出しもうっすらと色ずく淡い色合いのイリコ出し。まさに、讃岐うどんたる讃岐うどんなわけですが、ここまでコシが強いのはちょっと苦手です。

釜揚げうどん 大西
住所:香川県観音寺市柞田町甲2030-1 和食マップ
電話:0875-25-3243
営業時間:11:30~17:00
定休日:不定休 
cp6 mf5 re6

0 件のコメント: